教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

リトミック講師です。 今我が子が1歳7ヶ月で、1歳になった時に子供は保育園にいれ、リトミック教室はじめました!4年くらい…

リトミック講師です。 今我が子が1歳7ヶ月で、1歳になった時に子供は保育園にいれ、リトミック教室はじめました!4年くらいは空けて2人目をと考えていたのに、今お腹に7ヶ月の子が居ます。生徒さんが集まり始めてやっと仕事としてお金を稼げる所まで来たのに、半年産休になるので、退会の方は申し出てください。 と言ったら、ほぼほぼ居なくなりました。 避妊を失敗した自分たちが悪いのですが、本当に、ここまで積み上げたものが壊れていく感覚辛くてたまりません。 リトミックや、ピアノ講師の方妊娠の時は生徒さんどうしてましたか?? やはり辞めてしまいましたか? そして2人の幼子を抱えてのレッスンはどうでしたか? 上の子は保育園に預けてます。 公私混同するのでグループリトミックには入れず、私が個人で家でやってます。 下の子も保育園となると保育料問題もありますし。 この先、産んで半年後、下の子はどのようにしてリトミックを進めるべきか悩んでいます。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

続きを読む

669閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ピアノ講師です。 2人子供がいますがどちらも出産前後3ヶ月お休みをいただきました。 その間は全曜日代行の先生に来てもらいました。 ですので妊娠出産で生徒は1人も辞めていません。 また、保育園も検討しましたが、夜遅くまでレッスンがありお迎えに行けない事と、レッスンの空いている時間は子供と接していたかったので、ベビーシッター に来てもらっていました。 正直赤字の月もありましたが、途中でレッスンを辞めたくなかったので、ベビーシッター を頼んでいた数年はほぼ収入なしを覚悟でレッスンしていました。 2人とも小学生になってからは、子供達だけでレッスンが終わるまで過ごせるようになったので楽になりましたけど。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ピアノ講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる