取得後に発生する事が予測される特定の事象に対応した費用または損失... - 教えて!しごとの先生
専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。
質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。
解決済み
取得後に発生する事が予測される特定の事象に対応した費用または損失であって、その発生の可能性が取得の対価の算定に反映されている場合には、当該費用または損失を負債として認識するという文章の意味がなかなかわかりません。もしよろしければ教えて下さいませんか? よろしくお願いいたします!
ID非公開さん
例えば、ある企業を取得すると、大規模な人員整理が発生することが予測されているとします。 これに対応するためには、割増退職金が必要になります。 普通だったら100億円で取得するところを、割増退職金が1億円必要になることを見越して99億円で取得していたならば、この割増退職金は負債とみなしてよいということです。
雪子さん
雇用形態:パート・アルバイト
ジャンル:簿記
答えが見つからない場合は、質問してみよう!
※Yahoo! JAPAN IDが必要です
求人一覧を見る
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。