教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

仕事が出来る方に質問です。 私は新人の頃に先輩から仕事を教えてもらう際に、必ず後からその話や、やり方は教わってなく、ミス…

仕事が出来る方に質問です。 私は新人の頃に先輩から仕事を教えてもらう際に、必ず後からその話や、やり方は教わってなく、ミスが起きた時に始めて知ります。 凄く複雑な仕事 実は数ヶ月程度の先輩仕事が非常に多忙 この3つの条件なら仕方がないと割りきれますが、全くその例が一切当てはまらない先輩が多いです。 こういう理不尽さはどこにでもあり、多少は覚悟はしていますが、問題はそう言う場面にあった時に、注意をされた上司から、 「全く、その話は聞いてません」と単刀直入に言うか 空気読んで、素直に謝罪するかでいつも迷ってます。自分の場合どちらを選んでも、正直に教えてもらってない話なら 新人の癖に言い訳する人間と思われ、素直に謝罪すればミスの多い奴とレッテルを貼られます。 信頼性が築けてないから、こういうパターンができるのかもしれません。 多少の理不尽さは覚悟してますが、ずっと言われっぱなしというのも良くないし、言うべきとこは言うのも大切なんですが、これが裏目に出ちゃいますね。 仕事のできる皆さんの意見が聞きたいです

続きを読む
共感した0

回答6件)

  • 現状でミスしているわけですから、とりあえず謝ります。理由はどうあれ相手はミスを見つけて怒っていたりするので、謝ることで、相手を冷静にさせます。 その後、ミスの内容を確認して「すみません。説明が無かったので、言われた通りに作業しました。」と言います。 ハッキリ「聞いてないです。」と言うと軋轢が生まれるので、あくまでも「自分も突っ込んで説明を聞かなかったから悪かった」みたいな態度と言い回しは必要かと思います。 指示を受ける時に情報を引き出すのも回避方法の一つですし、出来た仕事を提出するときに「初めて作業したので、抜けがあるかもしれません。確認お願いします。」と納期に余裕を持たせて提出する等手段は色々あるかと思います。

    続きを読む
    共感した1
  • >空気読んで、素直に謝罪するかでいつも迷ってます 私は自分が間違っていないときは、絶対に謝りませんけどね。 だから、今回の件なら、そもそも迷うこともないですね。 謝ったら自分に責任があることになります。 言い訳をしたいのではなく、理由があるんだから それを正当に正確に相手に伝えたいだけです。 私は自分の思ったことは、上司にでも遠慮なく言ってきました。 新人のころからそうでした。 (若いときは、遠慮なさが武器だと思います)。 何度転職しても同じですし、 今の大手外資系企業で中間管理職ですが、今でも同じです。 逆に、「自分は悪くないのに空気を読んで謝る」ってやっていくと、 こういうのを「大人の対応」っていうらしいのですが、 段々つまらない人間になると思います。 そうやって自分を殺して、うつ病になるんじゃないですか? >新人の癖に言い訳する人間と思われ、 >素直に謝罪すればミスの多い奴とレッテルを貼られます。 人からどう思われるとか、私は気にしないです。 そうやって人からの評価を気にしても、何の意味もないです。

    続きを読む
    共感した0
  • 「教わってない」っていう他人事じゃなくて、自分のために「無理やりにでも知ってる人に聞き出す」だと思います。 新人だろうと結果としてミスは自分の責任になってしまうわけなので、やり方がわからなかったり曖昧なまま引き受けちゃうこと自体が問題かなと思います。 迷惑がられようが相手が忙しかろうが、納得するまで事前に聞くことだと思います。それでも教えてくれないなら、事前に上司に状況を説明することだと思います。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問