教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

職業差別がないなら貧困で職をもとめてる女性に風俗やAVを斡旋したら大問題にならないのに大問題になるのはなぜですか?

職業差別がないなら貧困で職をもとめてる女性に風俗やAVを斡旋したら大問題にならないのに大問題になるのはなぜですか?私は、多様性といってそのような仕事が学生の職業紹介にのるような事になったら事実を受け入れられないと思います。 職業差別はありますよね? ないという人は身近な人がその仕事で働いているなら応援しますか?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

職業差別は色々な形でみんなにもあるし、アナタにもきっとあるんじゃないでしょうか。 あなただってなりたい職業もあればなりたくない職業もあるし、きっと印象としてお金持ってそうだとか頭よさそうだなって思う職業もあれば逆もある。 職業差別がないなんて言ってる人ってそもそもいますか? ただ社会としては「職業差別はしてはダメだよね」という社会通念があるだけで、この社会には職業差別はない、なんて誰も言ってないんじゃないでしょうか? あと最初の例に挙げたAV斡旋で問題となるのは、AV女優にはなかなかなり手がいないから悪質な勧誘によって本人が望まないのにそこに言葉巧みに詐欺まがいの方法で誘導したり弱みを握って強制したりする実態もあって問題になっているのだと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

ご回答有難うございました。 また、機会がありましたら宜しくお願いします。

回答日
2021/12/09

その他の回答6件)

  • なんだかんだ言って金持ってる物勝ちだからね! 昔は人目あったが、年配者は頭固いし、現代は皆黙ってやってるよ!黙ってるだけ、都会で10中5人はしているよ!もちろん職もしてるが、もちろん差別はまだある、年配者がまだ元気だから!言わないだけ!やったもん勝ち! 金持ってるもん勝ちだよ!!裕福暮らししたもん勝ち!犯罪じゃないのだから!

    続きを読む
    共感した1
  • その職業をその人自身が楽しんで、心からやりたいからやっているなら反対はしません。しかしそういう職業には必ず反社会勢力がバックについていて、貧困や家出を理由に女の子達が仕事に見合う給料も貰えず搾取している事が問題になっています。好きな人にしか見せない場所を不特定多数の人に見られ、顔を知られ、身の危険も冒しながらもそれを承知し、楽しんでやっているのなら彼女自身の選択ですから他人がとやかく言うべきではありません。 でも殆どの女の子達はお金の為に嫌な事をさせられている事が問題なんです。 そんな事をしなくても女の子達がお金を受け取れる仕事を用意するべきではないでしょうか。 彼女達はその時はそれでいいと納得していてもいざ結婚したいとか本気で好きな人が現れた時、その映像は何時までも残り続けるのです。 一生その負い目を背負って生きて行かなくてはならないのです。 それは彼女達の人権問題です。 そういう職業を諸手を挙げて歓迎する事は出来ないです。 時に彼女達はその映像によって脅されたり、恐喝されているのです。 見る人がいるから提供されているのです。特にネット上に挙げられているような映像を見ている人は彼女達の犯罪被害を拡散させているのです。 そういう自覚をもって頂きたいと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 世の中は割りきれません。だから本音と建前が存在します。自分の価値観で世の中をバッサリ分けようとすることからも差別は生じます。理屈より先に現実があります。

    共感した1
この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて