教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

病院、入院病棟での看護助手の仕事の経験のある方、教えて下さい。

病院、入院病棟での看護助手の仕事の経験のある方、教えて下さい。①病院によっても異なるとは思いますが、大体の病院、入院病棟での看護助手の仕事は把握しました。イメージでは一日中走り回っている感じなのですが、実際はどのような感じでしょうか。 ②時間内に○○さんと、☓☓さんと、、、さんの食事介助とおむつ交換をしてください、などとノルマ的なことを言われたりして、できないと休み時間がけづられたりするのですか。 ③希望している病院が、2勤制の夜勤、看護婦3人、助手1人と聞いています。やはり、看護婦さんが優先ですので、眠る時間など後回しのされたり、反対に全く眠くない時間に休みを取らされたりするのでしょうか。 ④もし、看護助手の夜勤の現実の流れを教えていただけたら教えて下さい。夜勤明け翌日の休日は、体力回復しますか。 今までの仕事が、小さな学校での教師だったため、看護助手の仕事に転職したら、まずは体力的に持つかどうかが心配です。47歳女性です。2次面接まで進んでいますが、その前に断念しようか進むだけ進んでみようか迷っています。 汚い言葉や冷たい態度での返信は必要ありません。親身にご返答してくださる方、もし年齢と性別を教えていただけるとより参考になります。よろしくお願いします。

続きを読む

749閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ①ある程度は走り回ってはいますが、定時で帰れるのは助手とクラークくらいですよ、、、 ②食事介助やオムツ交換、体位変換は看護師と一緒にするし、休憩時間は交代で取るので。 食介が途中なら交代するし。 休憩時間は助手は削られたりしないが、看護師は昼は10分なんてことはあるある、、、 ③2交代の休憩時間は振り分けているので、後回しとかありません。 ④ 15:30日勤者から申し送り情報収集、夜勤の準備 16:30全体申し送り 17時コップ交換水配布、エプロンガーグル配り、しながらナースコール対応 17:30看護師と食事に向けて患者の体勢準備 18時配膳、食介、その後の下膳 19:20夕食休憩 20時体位変換、オムツ交換、終わった後片付け 21時洗い物、記録、ナースコール対応 22時消灯 1〜3:30時休憩 4時体位変換、オムツ交換 5時水コップ交換、エプロンガーグル配り 5:30朝休憩 5:50水配りの続き 6:30清拭ワゴンの準備 7時朝食前の体勢直し 7:30配膳、食事介助、下膳 この時間に早番の看護助手が仕事開始 8:30申し送り 9:30終業 ざっとの流れです。 ナースコールは看護師も助手も出ます、対応します。 看護師が出られないなら、ともかく訪室して看護師案件なら担当に伝える。 トイレ介助も多いです。 看護師は9:30過ぎても看護記録のため残業ですが、助手は帰れます。

  • 「病院によっても異なるとは思います」 それが分かっておられるなら、既出のご回答の【ほんの一例】を全面的にその通りと思い込むことが致命的ミスになるかも、ですよ。 面接を「受かるための守りの姿勢」に徹している中、他方からの情報で求人先の様子を推し量り、「ついていけそうにないなら辞退」という山勘頼み的な進め方が的確な方法なのか、よく検討し直してほしいです。 面接時に逆質問が禁じられていようわけがなく、①③④は間接的な言い回しでそれとなく尋ねて返答と反応を診ることが一番の決め手なのです。「見る」ではなくて「診る」で。 ②に限ってはかなりの内情に踏み込むもので、真実が劣悪な環境の場合ほど開示なされない可能性が高いから、聞いても無駄だとは思います。しかし他のことは「一般的な状況」が必ずしもその求人に当てはまるかどうか不透明にすぎますから、ただ質問に答えて選考を待つ、他からの情報でキツいと分かれば辞退という方法では、失礼ながら20歳代の人の消極的転職作戦と言わざるを得ないのです… ※以上は実務経験のない者からの回答ですから無視なさってもよろしい代わり、他所の情報を正しいとすり込んだばかりのもしもの最悪の展開に対しては、すべて自己責任でお願いします…

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる