教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

大手メーカーで電化製品のソフトの設計?をしている友人がいるのですが、35歳で年収750〜800万円くらいと言っていました…

大手メーカーで電化製品のソフトの設計?をしている友人がいるのですが、35歳で年収750〜800万円くらいと言っていました。私の姉もSESですがメーカーでシステムエンジニアをしているのですが31歳で年収400万円いかないくらいだそうです。 仕事内容を聞く感じだと2人とも同じような仕事をしているように感じました。 もちろん派遣だからとかプロパーだからとかの違いもあるのだろうとは思うのですが、それでも年収2倍は差がありすぎる気がします。 電化製品のソフトの設計の仕事とシステムエンジニアって仕事内容にどんな違いがあるのでしょうか? 必要なスキルの違いなんかもあるのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

同じような仕事をしていても、基本、下請けになればなるほど、単価が下がり、それが給料に反映されてきます。 仮に、人月単価が、顧客先社員が120万円だとすると、下請け社員は40万円〜70万円という感じで、大分開きがあることが多いです。 ※要は、人月単価とは、社員が1ヶ月で稼ぎ出すお金のことですので、人月単価が低いと、給料が低くなってしまうのは仕方ないです。 あと、一緒に働いているからと言っても、別会社ですので、福利厚生面や賞与なども全く違いますので、さらに差が出てしまいます。 SESでエンジニアを入れる理由は、安くエンジニアを連れてきて売り上げを出したいからです。 とある開発に3人必要な場合、1人はプロパー、2人は下請けを使うことで、浮いた分のお金は稼ぎになります。 プロパーは開発作業をすることもありますが、顧客調整や下請けの管理といったことをメインにやります。 逆に、下請けはプロパーの指示のもと、与えられた作業をこなしてもらうことになります。(自発的にやってもらうこともありますが、原則、与えた仕事をこなしてもらいます。それがたまたま設計であったり、プログラミングだったり、テストだったり、いろいろです)

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/29

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて