教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これから通関士資格を取得しようと試みる者です。

これから通関士資格を取得しようと試みる者です。取得したい経緯としては、1.大学時代から物流業界に興味があった2.転職活動に役立てたい、の二つがあります。 ただ、業界未経験者が通関士資格を取っても意味がなく、通関業務に直接携われる会社に転職できる訳ではないという声が上がっているのをインターネットで見ました。 しかし、物流業界に興味があることが結果で示す事ができ資格のために勉強したことが入社時の教育やOJTに役立つのでは?と考えます。通関士に直ぐになるための取得でなければこのまま努力してもいいでしょうか。それともやはり無意味でしょうか。 個人的な事で恐縮ですが、今の就職先では心のゆとりがなく、精神的に辛い状況です。しかし、「今の会社が嫌」だからではなく「より成長したい」プラスの気持ちで転職活動に臨みたいです。そのためには、根拠と結果が欲しく兼ねてから勉強してみたかった通関士試験を選ぼうとしています。 通関士資格を取得した方や人生の先輩方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

続きを読む

1,599閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    通関士資格の取得はお勧めはしません。 資格と取ったからって望みの会社に正社員で採用される訳ではありません。 夢は見ないほうがいいです。 若ければ別です。20代はこの上ない武器です。 30代は34歳までならなんとか。 私は今年通関士試験に合格しました。 それで通関業者の通関部に派遣で働いてるのですが、 正社員としてはどこも雇ってもらえませんでした。 東京湾岸エリアでさえもこれです。 地方は需要そのものが無いです。 通関が本当に好きなら通関部を目指せばいいでしょう。 試験勉強してから通関部に所属して初めて分かったことですが 貿易全体の仕事の中で、通関士の資格が活かせる仕事というのは非常に限られています。 通関士試験で勉強する内容よりも貿易実務検定C級で勉強する仕事のほうが、通関補助者にはOJTでも役立ちます。 通関士試験では何しろB/LもP/Lも言葉は出てこないのです。 そして通関士試験はインコタームズはC,F,E,Dの4種類だけ覚えてれば合格できてしまいます。貿易実務検定はインコタームズ11種類+DAT,DDUも勉強しますから貿易実務検定C級は役立ちます。 通関士試験は合格率は毎年15%です。あなたがそれに入れる保証はありません。 一番言いたいのは夢を見ないほうがいいということです。 そして、あなたの人生だからあなたの好きにすればいいです。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

通関士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

物流業界(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる