教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2022年の、第57回作業療法士国家試験を受けるものです。毎朝、過去の医歯薬模試を学校で解いていますが、毎回あと7〜8点…

2022年の、第57回作業療法士国家試験を受けるものです。毎朝、過去の医歯薬模試を学校で解いていますが、毎回あと7〜8点くらい足りません。自信を無くしていましたが第55回の作業療法士国家試験を受けてみたところ、簡単な問題も多くてびっくりしました。。55回、56回とも合格率は8割を超えていて高い方かな、と思いましたが、今年はやはり難しいでしょうか??3年連続で8割を超えるような問題はないですかね、、、不安で押しつぶされそうです(;_;)

続きを読む

5,255閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    10年以上前に国家試験を受験し合格した者です。 出版社によって異なると思いますが、模試は難易度が高めになっていると感じます。国試が簡単に感じたのは難しい模試を解いてるからですよ。 国試はその年で多少難易度は変わると思いますが、個人的には過去問を最低でも5年分解説できるまでしっかり解くことができれば、それほど心配することはないです。いやらしい問題も出題されますが、基本的には基礎を学び、過去に出題された問題を理解して覚えれば合格に近づけます。コツコツ勉強していれば結果がついてきますので、焦らず取り組んでください。 私は過去問を中心にインプットとアウトプット学習をひたすら繰り返しました。過去問を解いては間違った問題を調べて頭に叩き込みました。そして再度問題を解くの繰り返しです。 共通基礎では出題数が多い解剖、運動、生理学を中心におさえておきたいところですね。精神医学や心理学、リハビリテーション医学なんかも点数が取りやすい科目だと思います。 あとは配点が高い実地問題は40問中25問前後は正解できるようにしておきたいところです。 国試まであと1か月ないくらいでしょうか。 まだ時間はあります。ここが追い込みだと思いますので、過去問のアウトプット学習を中心に頑張ってみてください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

作業療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

出版社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる