教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職するにあたって、在職証明書を提出してくださいと言われてるんだけど、前の会社で良くない辞め方をしたので、正直もう関わり…

転職するにあたって、在職証明書を提出してくださいと言われてるんだけど、前の会社で良くない辞め方をしたので、正直もう関わりたくありません(依頼なんかしたくありません)。提出しなくてもいいですか?在職証明書って、単純に初任給を決めるためにあるんですよね?出さなければ、(経歴なしで)俸給が下がるだけで、それでいいなら別に出さなくていいんですよね?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

過去採用を担当していました。 在籍証明書は給料を決めるというよりも、tom********さんがご指摘の通り履歴書の記載内容と整合性が取れているか確認する為に提出を求めることがあります。 もし、あなたが履歴書や職務経歴書に記載された経歴に魅力を感じてあなたを採用した場合、在籍証明書を提出されないとその内容に疑義が生じる事となり、最悪内定取消です。 本当にその内定先で働きたいならば、関わりたくなくても我慢して在籍証明書を書いてもらってください。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/03

その他の回答6件)

  • 嫌なら嫌で出さなくていいよ。ただ、それに対してどういう判断を下すかは会社が決めること。それが理由で入社拒否されても文句言うなよ、て話。 もうひとつ。在職証明書は大抵の企業で求められるだろうから、意地でも提出しないスタンス貫くならニートになる覚悟もしてね。

    続きを読む
    共感した1
  • 提出するかどうかはあなたの自由であり、義務ではないです。

    共感した0
  • 私も、前の職場であまり良い辞め方をしなかったです。適応障害と診断された為、事務的な物は全て郵送でしてもらいました。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職