教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

「料亭」はなぜ風営法の風俗営業にされているのですか? ちなみに、「芸者」は、現代では風俗営業とはされていません。

「料亭」はなぜ風営法の風俗営業にされているのですか? ちなみに、「芸者」は、現代では風俗営業とはされていません。

共感した0

ベストアンサー

料亭もお茶屋も芸者を呼びますから 風俗営業許可が必要です。 もちろんエッチな事はしませんけどね。 言葉には広い意味と狭い意味があります。 あなたの言う風俗営業とは 性産業で所謂エッチなお店の事でしょ?? 風俗店とは狭義にはエッチな店を指すのかもですが 正確には「性風俗店」の事で「性」を省略した呼び名でしょう。 法律で定める風俗営業とは バーなど従業員の接待を伴う店と パチンコ店やダンスホール(クラブ・ディスコ) 麻雀店・ゲームセンターも管轄に入ります。 元来、風俗店とは 「善良な風俗に影響を及ぼさないとされた店」が 「風俗営業」として警察署へ届け出されますから 回りくどく言えば「善良な風俗のお店」の事です。 https://www.inshokuten.com/bukken/media/article/306 故に芸者さんや宴会コンパニオンを呼んで接待が出来る 旅館や料理屋は風営法の管理下にあります。 田舎の古い旅館の玄関などに 風俗営業許可の鑑札がある時がありますよ。 私はそんな鑑札を見た時 ここは昔は芸者さんを呼べて この街はさぞかし栄えていたのだなと思うことがあります。

共感した0

質問した人からのコメント

よく分かりました。 ありがとうございました。

回答日
2022/01/29

その他の回答2件)

「#営業が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて