教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員です。 仕事を終えて帰って良いか断る際に、上司に何と言ったらいいかわからずにいます。 派遣という立場上、…

派遣社員です。 仕事を終えて帰って良いか断る際に、上司に何と言ったらいいかわからずにいます。 派遣という立場上、勝手に上がれないと考えています。 現在は、①定時になったら「上がって宜しいでしょうか?」→②帰り支度をして部屋から出る前に「お先に失礼致します」 と2度の挨拶を入れて帰っています。 ②はこのままで良いと思いますが、①の言葉に迷います。 他の社員の方は、定時になったら特に断りは入れず、帰る前にお先に失礼しますぐらいなのですが、しばらくこのスタイルが続いているため、今更断りなく帰る支度を始めるのも気まずいです。 言い方に迷いモゴついてるのか、たまに面倒な顔をされる気もしています・・。 どなたか良いアドバイスお願い致します。 一言断る場合は具体的に何という言葉がベストなのか、教えていただけないでしょうか? ※上司とはあまり接点がない日も多く、手伝うことがあるのかないのか見えない状況です。 帰って良いか断る際、大概は(上がって)いいよと言われますが、ごく稀に作業を頼まれることもあります。 「お手伝いすることはありますか?」も考えましたが、毎日言うとなるとやや不自然かなと感じました。

続きを読む

1,202閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    派遣でも社員でも、仕事が終わったら残っている方に「お先に失礼します」で良いはずです。 質問者様が気になるのであれば上司の方に「お先に失礼させて頂きます」と言い切りで伝えて良いと思います。 その上で「あ、ちょっと」と残業を言われたら質問者様のご都合を考慮しながら「はい、かしこまりました」と受ければ良いのではと思います。

  • ①で全く問題ありません。というか素晴らしい、そのまま継続してください。 派遣社員さんといっしょに仕事をしている職場にいます。派遣社員さんのまわりにいる社員は、同僚的な立場の人と上司の立場の人がいるでしょう。 同僚的な立場の人は派遣社員さんがいることで仕事が助かっています。時には定時の後も残ってくれていたらうれしい場合もあるでしょう。ただし派遣社員さんが残業すると費用が発生することを知っていますし、残ってくださいと言える立場ではないことを自覚しています。 上司的な人は社員も派遣社員も就業時間をマネージする仕事をしています。基本的に時間外勤務(残業)はしてはいけないものという立場です。ただし必要最低限の残業が必要な場合はそれを決めて指示する役目も担っています。 というわけで、「定時に上がる」が原則で、その際に断りを入れるのは上司にあたる社員で正解です。 「上がってよろしいでしょうか」は丁寧な言い方でナイスだと思います。定時になったら何も言わず上がる人もいますし(派遣社員です)、「上がります」とただ伝えて上がる人もいます。なのでお伺いを立てるような言い方はとても良いと思います。

    続きを読む
  • 自分の仕事が終わったら、「お先に失礼します」で帰ればいい。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる