教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師の転職についてです。

看護師の転職についてです。周りに転職した人がいる、転職経験ありの方も含めご回答いただければと思います。 社会人4年目になりました。 助産師、看護師の資格を持っています。 現在は新生児専門の病棟勤務。 助産師は持っていますが、助産師特有のお産に関わることは一切なく普通の看護師でもできるようなことをしています。 簡単に言えば新生児にミルクを上げたりオムツを変えて抱っこしたり、バイタルサインを取って治療して、元気な状態になって退院できるように支援しているだけです。 助産師を取りたくてとったのに、分娩介助技術も忘れてしまい、来年5年目で移動して何ができるかなやれるかなと考えてしまいます。果たして自分は今本当にお産を取りたいのかと考えるとそうでも無い気がします。 ただ、資格を持っているからもったいないよね。やるしかないのかな。でもそこまで気持ちが強くないのにできるわけが無い。そんなサイクルの中にいます。 点滴、注射、看護技術が一切ない病院で3年をすごし、転職するにしても不利です。 そんな人が地域のクリニック(整形、眼科、内科) で働けるのでしょうか。産科の経験がないので、産婦人科は諦めています。それか、小児科、保育園看護師を考えています。 転職経験がある方で、少しでもご意見いただけると助かります。

続きを読む

275閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私の義姉は、助産師ですがお産を扱わない産婦人科で勤めてます。妊婦検診はあるけれど、入院施設のないクリニックなのです。 あと、産科を扱わない婦人科クリニックもありますよね。 不妊治療専門クリニックとかも。 助産師持っているのに、資格を有効利用しないのは勿体無いと思います。 妊婦さんだって、これから妊娠を望む人だって、やはり看護師より助産師さんが関わってくれたら安心しますよ。 整形外科、内科のクリニックは採血、注射ができて、テキパキ動ける人がやはり望ましいです。 眼科は特殊な知識が必要ですが、1から教えてくれる環境ではあると思います。 でも給与面でも助産師さんの方がいいですよ。

  • 新生児専門の病棟ってNのことですか? それなら直母介助や搾乳支援などできませんか? 褥婦さんの精神的ケアや退院支援などは、産科と変わらないと思いますが・・・

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる