教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

デザインの品質管理の仕事をしています。

デザインの品質管理の仕事をしています。デザイナーのFBなどを行っているのですが、 そこでご相談があります。 デザイナーさんにとっては、1回こちらでOKを出したにもかかわらずやっぱり修正して欲しいってなったらウザイでしょうか…? こちらとしてはまだFB業務に慣れていなくて、、 1度OK出したが別の日に見てみるとなんか違うな…と思うことがあって、もやもやせるのでできれば修正依頼を出したいですが作業者さんに何度も二度手間で修正頂くのも申し訳ないなという気持ちもあり、 作業者さん的にはそういうのどうなのかな…と思った次第です。 最初にFBする段階でこちらが気づければ良いのですが、修正して頂かないと分からないこともあるのでとても難しいです… 作業者さんは実際どう思うのかと、FBをする際にアドバイスなどありましたら教えて頂けますと幸いです。 デザイン ゲーム会社 デザイナー

続きを読む

126閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • 一度OKを出した後なら、有り得ないでしょうね。 少なくとも品質(検査)ですから、OK出した時点で契約の完了です。しかし、見直しは有りですが、それは委託者へ回答する前の話です。 我々の場合一応「仮検」として、正式は後日(関係者との整合)となりますから、その時間(日数)はキチンと取り、「◯◯日までに正式回答をお出し致します。」…と伝えます。 その間で見直しがあれば、リトライする事になります。 注)最初からその仕組みは伝えて置く必要が有ります。

    続きを読む
  • デザイナーをやっております。 が、デザイナーの立場での回答というよりは 一般感覚での回答になります。 例えば、プライベートで人と会う約束をした時に 「11時半に集合ね」と相手側で時間指定してきたのに 「あ、やっぱり10時に」「あ、やっぱり12時に」 とか変更されたら迷惑ですよね? 当然、相手にも都合があるわけですから。 「ちゃんと、会える時間を決めてから連絡して欲しい」 と思いませんか? 仕事なら、なおさらです。 他の業務のスケジュールもあるわけですから。 チェックをした時に「これでOK!」と思っても 時間を置いて再度見たら、 「やっぱり、ここを直したいなー」 ということは、よくあることです。 時間をおけば、よりニュートラルな感覚で 見れるようになりますからね。 それ自体が悪いことではないし、 気づいた部分を修正することは、 管理者としての義務だと思います。 ただ『一度OKを出してから覆す』なら 修正代金を支払う覚悟をしないといけません。 もう『新たな案件の依頼』という部類になります。 ですから『急いでOKを出さなければ良いだけ』 だと思いますけど。。 〆切日を守ろうという意識が、 結果的にチェックを甘くしているのではないですか? でも、結局、あとから修正依頼を出すのなら 〆切をすぎて指示しているのと同じことです。 チェックはじっくりしてくださいね。 そうでないと、信頼自体をなくしますし 全体の仕事の流れも悪くなって行きますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • なんか変な話。 まともな会社組織なら部署の機能としてOK判断を出すって長なり責任者なりの判断=決済を受けてからだろう?他の回答者さんが指摘するように特に開発業務において「判断を変更する」って日程と費用の点で重大事なんだけど。 君んちでは不慣れな君が決済者なのかい?だとしたらずいぶんグズグズな組織だなと思うよ。 アドバイスとしては「判断には責任を伴う」とだけ。その場のノリでするもんじゃないからね。

    続きを読む
  • 人が動く訳なので、修正をするなら費用と納期がその分ずれますが、その上でデザイナー側にリソースがあれば問題ないです。ですが、OKを出したのにやはり修正というのは、品質管理者としての能力を疑われますので、1度ならまだしも2度以上続くとチームにとって足手まといだと思われ心が離れる原因となるので気をつけたほうがいいです。 もしご自身がまだ未熟で判断力に自信がないなら、事前にそれを伝えてOK後もやはり修正ということが起きる可能性があることを伝えておくと、受ける側も準備が出来るので、よくはないけどまだマシになると思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

品質管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる