教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

登録販売者の資格を独学で取りたく、先程書店にて最新版のテキストと過去問を買いましたが、他に何か必要なものはありますでしょ…

登録販売者の資格を独学で取りたく、先程書店にて最新版のテキストと過去問を買いましたが、他に何か必要なものはありますでしょうか?また、どのような勉強方法が効率よいでしょうか?

816閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    資格者になるならば、実務経験必要ですよ。 (既に実務を積んでいるなら失礼しました。) 試験合格しただけの場合、採用されない・そもそも未経験者を募集していないと言う壁にぶち当たる方々が多いので要注意です。(新卒新入社員は除く) 試験勉強はテキストと過去問で良いと思います。 私は無料サイトの『登録販売者 過去問 クイズ形式』ってのがとても役立ちました。 スキマ時間や、お風呂の中、電車やバスでもポチポチ出来て使い勝手が良かったです。

  • 恐らく過去問は全国の前年度(令和3年度)の物だと思いますが、 正直それだけでは足りないので過去5年の過去問が有ると良いです。 但し探して買うという事は必要ありません、以下の様なHPで十分。 https://www.35189.jp/test/ 私はこの試験は如何に多くの過去問を解くかが勝負だと思いますが、 その過去問を解くための基礎知識を身につける方法、効率的な勉強 方法は人夫々なので学習経験から模索するしかないと思いますが、 個人的にはノートは一切作らず、テキストの丸覚えもしていません。 ズル本とズル問で基礎を作り、全ブロックの過去5年分の過去問を 解きながらその過去問で問われた事だけを徹底して覚える事が私の 勉強法でした。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • とりあえず現時点では、テキストと過去問があれば足ります。 あとは、必要であれば参考書を追加するなど、そのあたりは状況に応じて 適宜調整してください。 勉強方法についてですが、効率的な方法(どの勉強法が合っているのかなど) というのは、人によって様々ですので、いろいろと試行錯誤しながら実践し ご自身にとって良いと思う方法を見つけることが大切です。 頑張ってください。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

書店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる