教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医者と言うと大金持ちのイメージですが、勤務医の平均年収が1328万円と聞いて驚きました。

医者と言うと大金持ちのイメージですが、勤務医の平均年収が1328万円と聞いて驚きました。https://www.doctor-vision.com/column/2021/04/workingdoctor.php あれだけ難関の医学部入試と医師国家試験に合格した人たちの集まりなのに、総合商社やキー局、外資系金融などとさほど変わらない年収とは思いませんでした。 この程度の年収では、学費のうんと高い私立大学医学部卒の勤務医はコストに見合ったリターンがないと思いますが、皆さんはどう思われますか? 或いは、私立医学部は親が医師でお金持ちな家庭なので気にならないものですかね。

続きを読む

1,824閲覧

8人がこの質問に共感しました

回答(33件)

  • ベストアンサー

    「学費のうんと高い私立大学医学部」に無理して行かせるのって、開業医の 子供で後継ぎのためだったりするので、長く勤務医とかやってないんじゃないですか。

    2人が参考になると回答しました

  • >>医者と言うと大金持ちのイメージ 個々の主観や願望より、事実を見て判断しましょう。 は総務省が公式に発表したものです。 税込みなのでここから税金を引かれた金額が「手取り」ですね。 開業すれば大金持ちに近づけるのか? 破産、廃業はコロナ前の2倍強、築浅クリニックの売り、事業譲渡の物件数を見てみると分かりますよ。 ぎりぎりまで頑張る開業医は、自分のクリニックを閉めた後でバイトに出ていますよ。 元々開業医で、経営が安定しているお家のお子さんであれば負債もなく恵まれていますが、体ひとつで医学部に入り、大金持ちになれるのなら、頭の良い子は皆医学部に行くでしょう。

    続きを読む

    9人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 医者が大金持ち...世間知らずの人間でも小金持ちくらいのイメージでしょう。 質問者様のイメージが屈折しているのでは。 個人的には十分貰っていると思います。 医者は全職業でNo.1じゃないとダメな訳でもあるまいし、一番難しいという職業でもありません。 多分ですが、大手企業の人達があまりに簡単に800万とか1000万とかもらいすぎているんでしょうね。そんな価値のない人間の方が圧倒的に多いはずですが。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • たしかにそうですね。 まあ、私立医大に行く人間には開業医等の息子や娘が多いのでは? うちの息子も周囲を見渡せば医者の息子や娘が多いって言ってます。 金銭面だけで考えると勤務医だったら、普通のサラリーマン管理職と 変わりませんが、開業医は3500~5000万くらいですから、良いほう なのでは?しかもある程度社会的地位が高くみられるので良いのでは?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

勤務医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる