教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 回答終了

32歳既婚子なしでパート3社落ちました…

32歳既婚子なしでパート3社落ちました…落ち込みます。 自分自身にも問題があるのかもしれませんが、 妊娠・出産適齢期なところがネックなのかな?と勝手に思っています。 面接では「子供の予定は?」とは直接聞かれません。が、 最近長年勤めた会社を辞めたので、先方には妊活のためと思われているのかな… 実際はちょっと働き方変えて家庭の時間を増やしたいというだけです。面接でも素直にそのように言っています… 同じような状況でこうしたら見つかった!受かった!とか、採用側の立場からもアドバイス聞きたいです。

補足

回答ありがとうございます。 すべて真剣に読ませていただいています。 三社とも事務系で、うち一つはオープニングスタッフでした。 三社とも「応募者が予想の数倍」「応募者が多く選考に時間がかかった」との旨をを面接前後の電話時や結果のメールで担当の方に言われました。やはり事務系は人気で狭き門なのか…その中でも受かった方のキラリと光った部分が知りたいです…やはり人柄なのか。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

回答13件)

  • 事務じゃないけど、フリーター時代のお話を 元飲食調理3年以上 当時の年齢は23歳 不採用理由 ほっともっと 「主婦が多いから主婦を採用したい」 夢庵 「店長候補として入社して欲しい」 短期希望だったので断る。不採用 サイゼリア?ココス 「夜勤の人が残る事になったので」 マクドナルド 「学生が欲しいんだよね フルで入れられない」 採用されたとこ 某スーパー 「調理経験を活かして鮮魚か肉屋を担当して」 で、肉屋で開始 主に品出し、包丁を使った肉の加工、スライサーでの肉の加工、ひき肉の製造をしてた。 感触が良かったとこは若いからどこも社員にしたがってたね。 業界的に慢性的な人手不足だから。 というわけで、採用の基準 1.若さ 2.時間の都合のつけやすさ 3.技能 って感じですね。 人気の職種ほど、倍率高いんで「なんでもおk」くらいじゃないとなかなか難しい。技能アリでも

    続きを読む
    共感した0
  • このご時世ですからやはり応募が殺到したんでしょう。それにオープニングスタッフというのは人気ですし。 主婦と独身だったら長く続きそうな独身を選ぶだろうし、 30代よりも20代を選ぶでしょう。 「家庭の時間を増やしたい」よりも「仕事頑張ります」と言われた方が採用しようと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 有名な派遣会社のス○ッフ○ービスに登録して、派遣先を探してもらえばいい。 仕事が見つからなかったら、掃除のおばさんのアルバイトならすぐ職に就ける。

    共感した1
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動