教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

32歳既婚子なしでパート3社落ちました…

32歳既婚子なしでパート3社落ちました…落ち込みます。 自分自身にも問題があるのかもしれませんが、 妊娠・出産適齢期なところがネックなのかな?と勝手に思っています。 面接では「子供の予定は?」とは直接聞かれません。が、 最近長年勤めた会社を辞めたので、先方には妊活のためと思われているのかな… 実際はちょっと働き方変えて家庭の時間を増やしたいというだけです。面接でも素直にそのように言っています… 同じような状況でこうしたら見つかった!受かった!とか、採用側の立場からもアドバイス聞きたいです。

補足

回答ありがとうございます。 すべて真剣に読ませていただいています。 三社とも事務系で、うち一つはオープニングスタッフでした。 三社とも「応募者が予想の数倍」「応募者が多く選考に時間がかかった」との旨をを面接前後の電話時や結果のメールで担当の方に言われました。やはり事務系は人気で狭き門なのか…その中でも受かった方のキラリと光った部分が知りたいです…やはり人柄なのか。

続きを読む

3,540閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(13件)

  • 事務じゃないけど、フリーター時代のお話を 元飲食調理3年以上 当時の年齢は23歳 不採用理由 ほっともっと 「主婦が多いから主婦を採用したい」 夢庵 「店長候補として入社して欲しい」 短期希望だったので断る。不採用 サイゼリア?ココス 「夜勤の人が残る事になったので」 マクドナルド 「学生が欲しいんだよね フルで入れられない」 採用されたとこ 某スーパー 「調理経験を活かして鮮魚か肉屋を担当して」 で、肉屋で開始 主に品出し、包丁を使った肉の加工、スライサーでの肉の加工、ひき肉の製造をしてた。 感触が良かったとこは若いからどこも社員にしたがってたね。 業界的に慢性的な人手不足だから。 というわけで、採用の基準 1.若さ 2.時間の都合のつけやすさ 3.技能 って感じですね。 人気の職種ほど、倍率高いんで「なんでもおk」くらいじゃないとなかなか難しい。技能アリでも

    続きを読む
  • このご時世ですからやはり応募が殺到したんでしょう。それにオープニングスタッフというのは人気ですし。 主婦と独身だったら長く続きそうな独身を選ぶだろうし、 30代よりも20代を選ぶでしょう。 「家庭の時間を増やしたい」よりも「仕事頑張ります」と言われた方が採用しようと思います。

    続きを読む
  • 有名な派遣会社のス○ッフ○ービスに登録して、派遣先を探してもらえばいい。 仕事が見つからなかったら、掃除のおばさんのアルバイトならすぐ職に就ける。

    1人が参考になると回答しました

  • 32歳で既婚子どもなしで転職しました。 正社員から正社員への転職です。 上場企業の総合職事務に受かりました。 他にも2社内定もらっていました。 私は面接でお子さんは考えてますか?はストレートに聞かれましたし、聞かれない企業は自分から話しました。 全てに、子どもが出来ても長く続けられる仕事に転向しようと思い転職に踏み切りましたとお伝えして内定頂きました。 家庭と仕事の両立をしたい旨も正直に話しました。 前職が総合職の営業で出張などもあり子どもが出来きなかったので。不妊治療に専念するための転職でしたので嘘をついても採用側に迷惑が後々かかりますから。 採用側からすると、パートなら主婦層、子どものいる層はむしろターゲット層なので不採用の理由に関係ないと思います。 個人的な意見ですが。 転職が子どもがほしいからが理由なら正直に伝えた方がいいと思います。 正社員を辞めた理由をどのように話されているのかわからないので的確にアドバイス出来ませんが。 転職理由を働き方を変えて家庭の時間を増やしたいだけですと。 採用側からすると、子どものいない結婚しただけの状態で正社員辞めないといけないほど家事と仕事が両立出来ないの?と思います。 そうすると余程能力が低いのか、もしくは仕事を熱心にする気がないのか、他の理由をごまかしているのかと推測します。 話す話さないは自由ですが、つじつまが合わない。嘘をついている、何か隠している、は相手に伝わります。 求めている人材は企業により異なるところはあるかもしれません。 どんな企業でもいえるのは、この人は長く勤めてくれそうだなって、思う人を雇いたいでしょう。 後はパートなら、当たり障りなく真面目に仕事をしてくれて、どちらかと言えば私は優秀ですというよりも、主義主張せず、言われたことに反発せずに黙々と受け入れる素直さ、人当たりが良いとなお良しかと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる