教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

コンビニ店員の態度について。

コンビニ店員の態度について。昨日、コンビニで電気料金の支払いとコーヒーを買いに行きました。 時間帯は夕方で、別段混んでいる訳でもなくレジに並んでいる方も特にいませんでした。 店員は30後半の女性。 作業が早いのはいいことなのですが、支払い終わった後、領収書をまるで汚いものかのようにカウンターに投げられました。私がノーマスクだったからでしょうかね。 しかも終始無言。その後すぐに他の店員に話し掛けに行きました、話の内容は近所の子供の話です。 店員同士で喋りながらレジをする店員、挨拶のない何も言わない店員は稀にいますが、こんなに態度の悪い店員に当たったのは初めてです。 物を投げるなんて、すごく腹が立ちます。コンビニ店員としては適切ではなかったと思います。 最後にアクリル板壊して唾を吐きかけてやりました。相手は呆然としていましたが。 ですが、彼女にもきっといい面もあると思います。頑張って彼女を言い風に捉えるとすると、どういった背景が想像されますか?

続きを読む

336閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • コンビニ店員の態度は対価に合ってないのです。 銀行で対人で公共料金を支払ったらどうなるか分かりますか? そうです。本来は手数料が掛かるのです。 委託手数料で数百円取られていますか? 取られていないのです。会社からの本部への利益となりオーナーへ気持ちの分配にはなりますがお客様からは一円たりとも取ってないんです。 取ってないけど人件費をロスしてるんです。 そうなれば無料するにバイトの負荷が増えるのです。 公共料金の支払いの手数料をお客様から無料ではなく銀行の二倍値にしても良いと思います。 そうすれば店員の給与にも反映するので態度は変わります。 お金で態度かわるのか?当たり前です。 500円の商品を上司が300円だといって差額分は、産めなければならず従業員の時給さげてるのと代わりないのです。 態度に出ますよね?それが今の環境です。 適切な額をお客様から頂戴し対価に見合った接客をするべきだと思います。

    続きを読む
  • ノーマスクだったので、貴方様の唾や呼気を吸わないように息を止めていたので、態度が悪く見えたのかもしれませんね。 貴方様のノーマスクは罪にはなりませんが、アクリル板を壊して唾を吐く、ってのは器物損壊、ですね。 訴えられたら負けますよ。店内防犯カメラにも映っているだろうし。 ですが、貴方様にもきっと良い面があると思います。 そのお姿を、YouTubeやネットで、コンビニ店内の映像が公開されるのを楽しみにしたいと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • ノーマスクにはかなり神経質になります、入店を断られてもしょうがない、相手をしてくれただけでも良かったと思いましょう、

    1人が参考になると回答しました

  • コンビニでは通常、マスクをしていただく掲示と店内放送をしていますが、店員やオーナー店長がマスクを強制することはございません。特に別のことをしないかぎりありません。ご安心ください。 その上で、系列にもよりますし、オーナーにもよりますが、ノーマスクのお客には無言で対応することを許容しています。店員を守るための策です。あなたさまが悪かったのでも店員が自分で判断したのでも全然なくて、店側の指示であると思われます。 気にしないのでよいのではないでしょうか。相手も気にしていないはずです。してしまったことはしかたありませんが、あなた様が騒ぎ立てないかぎり、何の問題にもならないでしょう。 ご安心ください。 この問題はコンビニ業界はさわらないようにしています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

コンビニ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる