教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プログラミングを用いて、企業に応募して、履歴書を作成するために、志望の動機・自己PRを書いています。添削のほどよろしくお…

プログラミングを用いて、企業に応募して、履歴書を作成するために、志望の動機・自己PRを書いています。添削のほどよろしくお願いします。書き足した方が良い内容があればそれもよろしくお願いします。 『私は高校生時代からパソコンの訓練をしています。そして現在、htmlとcss、js、phpという言語を扱いながら、複数のWebサイトを作成しています。今回はそうした力を用いて貴社にて従事させていただきたく、ご応募致しました。業務に携わらせていただく中、自分が持つプログラミングの力を高めていき、いずれはその技術を用いて貴社にきちんと貢献できるようになるつもりです。』

続きを読む

352閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    プログラミングではないしょう? ウェブデザイナーの仕事になります。 ネットで調べて勉強しなさい。

    ID非表示さん

  • この志望動機だと、WEB系のプログラミングを行っている会社ならどこでもいいという内容に見えます。 なぜその会社でなければいけないのかを明記しないと書類選考で落ちると思います。 他の志望者との差別化ができないので…。 単に高校生から勉強している人は山のようにいますし、 勉強していなくてもどうしてもこの会社で働きたいんです!という「今」の熱意がある人を企業は欲しがります。 どのみち新卒に即戦力は求めてないですし、 技術なんて入社してから教えられますので。

    続きを読む
  • この手の履歴書に目を通す機会が時々あるのですが、適当に全体を書き直してみました。 -------- 高校時代から、HTML, css, JavaScript, PHP を独学で学び、これらを活用して様々なウェブサービスを作って参りました。 その代表的なものには、○○があります。※このようにもし実績として出せるものがあれば、別欄にでもサービス名やURL等を書いておくと良いです。実績を出せるのは大きな強み。もし無くても弱気になる必要はないです。 こういった知識と経験を活かし、御社では□□の業務に従事したく、応募いたしました。 業務に携わる中で…云々(正直この辺りはあんまり読まないw) -------- ・パソコンの訓練 ・従事させていただきたく ・携わらせていただく ・きちんと貢献 この辺りは、表現にかなり違和感がありますね。特に「させていただく」は誤用する人が多く、気にする人は気にしますので注意した方が良いです。 リクナビのサイトとか読んでみてください。 https://next.rikunabi.com/journal/20160801_s26/ 私も「させていただく」を連呼する営業さんなんかは、う~ん…(苦笑) って感じで対応する事が多いです。

    続きを読む
  • 今は大学生ですか? 「パソコンの訓練」だと職業訓練のようなものを想像します。 高校時代から訓練していたのなら、高校卒業で就職してもいいのに、と思います。 逆に言うと訓練しても仕事が出来るレベルに至らなかった、とも考えられます。 また「いずれはその技術を用いて貴社にきちんと貢献できるように」だと、当面の間は戦力にならないと言っているようなものです。 プログラマーやSEは実力主義な世界なので、スキルをアピールできないと厳しいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ウェブデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる