教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

コンビニで追い返されました。

コンビニで追い返されました。具体的に書くと、その日は雨が降っていて傘を持って入ろうとしました。コンビニの外に傘立てはありました。その際、傘立てを利用せずに傘を傘入れのビニール袋に入れて入ろうとしました。そしたら、店員に高圧的な態度で、「そこに傘立てあんだからさぁ、傘立てに入れろよ」言われました。しかし、私は傘入れにいれなかった理由を言おうとしたら、他の客に迷惑になるから入店しないでくれと言われました。 なぜ私が傘立てに入れなかったかというと過去にコンビニで傘を持っていかれるということが何度かありました。私は派手な傘は苦手なので透明の特徴もないようなビニール傘をいつも利用しています。 そのこともあり、雨の日は、傘を入れるビニールを鞄に入れ傘を入れるのに使っています。もちろんお店などの床や商品に水滴がつかないように気をつけてはいるつもりです。やはり、傘立てには入れた方がいいですか。 今回は素直に従わなかった私も悪いですが、この場合はどのように応じたらマナー的に良いでしょうか。 ご意見ください。

続きを読む

1,026閲覧

ID非公開さん

回答(17件)

  • そうですね… 確かに傘から水滴が垂れて、床に落ちるので店側からすると迷惑ですよね。 その後モップで拭いたりする手間もありますしね。 ですが接客業として、お客様にその様な言葉や態度を取ってはいけないと思います。 私なら、入口の所で傘入れビニールがないか聞くか、携帯用の傘入れを買って携帯するか、折りたたみ傘にするか、ですかね。 私も会社でよく傘がなくなるので、持ち手の所にチャームをつけました。 ビニール傘ですが、それからなくなることはなくなりました。 でも個人的には、 こんな店もう来るか!ですよ。態度が悪い店員さんいると、行かなくなりますよね。 ちょっと運が悪かったですよね。 理解してくれる店員さんもいると思います。

    続きを読む
  • 昔コンビニでアルバイト経験があります。 傘のことですが主さんも店員さんの言い分どちらもわからないことないです。 ただ店員さんの言い方にはかなり問題があります。 私も過去に客としてコンビニを利用したときに傘たてに立てかけた傘を盗まれたことあります。 だからと言って傘を持って入店(仮にビニールをかけたとしても)は商品を濡らすもしくは傷をつけてしまう可能性があるのでその店員さんは口調悪く注意したんだと思います。 ご丁寧に「恐れ入りますが外に設置されてる傘立てに差して置いてください」といった言葉をかければよかったのにと思います。 私もコンビニでアルバイト中濡れた傘を持って来店してきた客がいて雑誌の立ち読みをされれて客は気づいてなかったのですが下の段陳列された雑誌がびしょびしょに濡れてたことがありました。 目撃してた店長がご丁寧に注意してて客も「すいませんでした」と謝罪されてました。

    続きを読む
  • 本部にクレーム言えば対応してくれますよ♪ 過去に私もクレームいれたことありますが、その時はおじさんの店員が初対面の私に対してタメ口で話しかけてきました。 袋いる? 箸は? などです。 クレーム入れてから何度か行きましたが、今まで毎回おじさんがワンオペだったのですが、店長と一緒に働いていましたしちゃんと敬語で対応してくれました。 コンビニの本社からすると売り上げに影響するんですぐ対応するんだと思いますよ(^^ クレーマーは迷惑ですが、クレームはありがたいと思います。

    続きを読む
  • あなた 何も悪いことしていないでしょ 私も傘立てには傘立てないよ 持ってかれちゃったこと一度や二度じゃないもん 滅多雨降らない 私晴れ女だから(笑) それでもたまぁ~に雨降るんだよね~梅雨時とか そういう時は傘持っていくけど 傘立てには立てない このことはコンビニ本部に言ってもいいと思います 何も違法なことしていないでしょ? 胸張っていいんだよ ある意味店員がお客さんに対してパワハラしたんだよ 店員の方がパワハラしたの 違法行為は店員の方だよね! 堂々とコンビニにクレーム入れていいと思います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コンビニ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる