教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

大人のピアノレッスンについて

大人のピアノレッスンについてピアノ講師歴を30年してきて分かってきた事ですが、自然消滅も多く、長期レッスンは出来ないという理由で、また大人は子供とは色々と違う面もあり、月謝制ではなく、チケット制という形をとっています。 最初に5回分のレッスン料を前金で払って頂いて、5回終了したらその幾度更新して頂くスタイルです。 先日、大人のためのコンサートをしたら、そのままレッスンに来なくなりました。5回分のうち、まだ回数が残っている方でも連絡が来なくなりました。 私が相談したいのはお金の事ではありません。 大人ってコンサートなどでやり切った感があるのでしょうか?目的を達成すると後何回かレッスンを受ける事が可能でも、「も、いいかなー」みたいな感情になり気が変わりやすいのでしょうか?私のレッスンが面白くなかったのかもしれませんし。大人ってこんなもん? こちらから連絡した方が良いのか、迷っています。

続きを読む

4,250閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • 自宅で音楽教室を開いています。そして、自分自身も習い事をしています。 生徒の立場で言えば、やりきった後、達成感というより、どっと疲れが出て休みたくなります。お金の事なんてどうでも良くて、発表会の前の緊張感…何をしてても常にそわそわしてしまい家事や仕事に集中するのがしんどい感じ、その感情から解放される感じはとても良くわかります。私は教える立場でもあるので、先生の気持ちも考えて頑張って続けますが、「もういいや!」となる気持ちは十分理解できます。 私なら一度は連絡します。 コンサートの感想とかのお話はされてないのでしょうか?もししてなければお電話して良かった所を褒めたりしつつ、意欲を引き出そうとします。 すでにそういったお話が済んでたら事務的に「まだ○回分ありますので、是非ご利用ください」的な事務連絡はします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私はこれからピアノを始めてみようと思っているおばさんです。 ご質問拝見しました。 大人は子供と違っていろいろ違う面があって、、、の通りだと思いますよ。子供の場合、行きたくなさそうでも親が連れて行く…って人もいるでしょうからね。大人は自分の意思で行く行かないを決めるでしょうし、きっとその方は、また行きたくなっら来ると思います。 私なら、毎月必ず行かないといけないお月謝制より、チケット制の方が、自分が行ける時に行く…という方がなんとなく気も楽です。 私は子供の頃からピアノを習いたかったのですが、近所に教室がなく、親も共働きで送迎もしてもらえる環境ではなかったので諦めました。 なので、今ごろからですが、老化防止も兼ねて頑張ろうと思っています。一曲弾けるようになったら満足かどうかは人によると思います。始めた動機が、一曲だけ弾けるようになりたい!…と決めていた人だったら来ないかもしれませんね。 また、その方の年齢はどのくらいかわかりませんが、私みたいなおばさんになると、更年期で、全てにおいて気が重くなったり、やる気がなくなったり、体調もすぐれない時もあるので、同じような年代ならそんな事もあるかもしれません。 なので、電話はしなくてもいいと思います。気になるようでしたら、コンサートお疲れ様でした…とか、またいつでもどうぞ…など、ハガキを書いて何かしら目につくような事をしてみるとか。電話だと、出なかった時、またかけるか、折り返しを待つかとモヤモヤしてしまいそうなので。 長々と失礼しました。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • トラブル回避のために後3回ぐらい連絡して日付と時間を記録しておけばいいと思います。 レッスンが面白くなかったというより、自分自身が思い描いていたように上達出来なかったことが一番の原因じゃないでしょうか。 特に大人になってピアノを始めるのは、新しい趣味を始めたいとか好きなピアニストに感化されたとか昔習っていてやめてしまったので再開したいとかが主な理由だと思います。 でも現実は大人になってしまうと幼少期3~4歳から少なくとも10年以上習っていない限り思うように指が動かず相当根気よく練習しないとなかなか上達しません。 なので、とりあえずコンサートまでは頑張ってみたけど、理想と現実のギャップに失望してやめていくんだと思います。 やめないように続けさせるには生徒さんの目指してるもの、目的を知るために一度話を聞いてみるのはどうでしょうか。 あと、好きな曲を一曲フルで練習したら先生と連弾してみたりすると楽しさが分かるかもしれません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私は発表会後にもっと練習して色々弾きたい! と思うときと、 力を出し切った…少し休みたいな と思うときがあります。 その方はたまたま後者だったのでしょうね。 中には他の人のうまさに圧倒されて、もうここの発表会ではひきたくないと思う人もいます。 チケットに使用期限がないのでしたらまたレッスンを受けたくなったときに連絡が来るでしょうから、このままで良いと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ピアノ講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

コンサート(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる