教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

子供の習い事。 先生との相性が合わず辞めたいと思っています。でもその習い事じたいが嫌いになったわけではないので、違う教…

子供の習い事。 先生との相性が合わず辞めたいと思っています。でもその習い事じたいが嫌いになったわけではないので、違う教室を探して通わせたいと思っています。相性が合わないとは言え4年近く通った教室です。今までもいろんな壁がありましたがどうにかこうにかここまで続けてきました。学年が上がるにつれ先生もどんどん厳しくなり、子供も耐えられなくなったようです。 具体的には、 分からなくても質問できない。 聞いたとしても、この前も言ったでしょ?まだできないの?なんでこれくらい分からないの? 他の生徒がいる前で大声で叱られるのですごく嫌なようです。 我慢させるべきなのでしょうか? 先生には家庭の事情で辞めます。程度の説明でいいでしょうか? 正直会いたくないので、電話かメールで作っと済ませたいのですが。。 それでは失礼でしょうか?

補足

作っと  ではなく、 さくっと  です。 間違えてすみません。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

お子さんに我慢させる必要はないと思います。 第三者が聞いていても、その先生に問題があるように感じます。 せっかくお子さんが「やろう!」と思っているのに、その心を折ってしまうような場所は良くないかと。 せっかくやる気があるのに、それが原因で嫌いになってしまうかもしれないし。 賃金が発生する仕事であるならば、ある程度の我慢も必要ですが、習い事はそうじゃないと思います。 辞めるときもとくに理由は言わずに「今月で辞めます」程度で良いと思います。 理由は聞かれたときに答えれば良いです。 正直に理由を申し上げてもいいし、適当に「家庭の事情で」でも良いと思います。 伝える方法ですが、その人とこれから先一生付き合って行くわけでもなければ取引先でもないですし、私なら電話で済ませちゃうかな。 もしくはお子さんが今も通っているということであれば、迎えに行くついでに言うとか? いずれにしろ失礼な相手に、失礼かどうか気にしなくて良いと思います。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

皆様ありがとうございました。 すごく背中を押されました。 子供とも話し合い、来月の試験が終わるまでは頑張るというのでそれまでは続けることにしました。試験が終わり次第次に行きたいと思います。 4年も通っていたので、先生の厳しいところはもちろん優しさも知っているみたいで、、 いざ辞めようかという話になると子供のほうが、悩んでいました。 本当にたくさんの回答ありがとうございました。

回答日
2022/05/23

その他の回答6件)

  • やめていいです。学校ならガマンさせるしかないですが、習い事でガマンさせる必要はないです。例えばここを乗り切れば、国体にでられるのにとか、プロになれるのに、とかなら別ですが。習い事って始めるときはいいけど、やめるときが大変だと思いますが、お子さんには敗北感とかを与えないようにケアしてあげて下さい。

    共感した0
  • まさにうちも今月で習い事を辞めます そこの教室で続けることより、相性の悪い先生に好きなことを邪魔されないほうがずーっと大事です うちもメールでまず一報入れ、次の回のときにご迷惑おかけして申し訳ありませんと頭下げてきました(何に対して?ですが深くは考えず(笑)) あとは最終回にありがとうございましたと菓子折り渡して完了です(^^) 悩むよりさっさと辞めて次行こう♪

    続きを読む
    共感した1
  • 質問できない 質問しても説明してもらえない 何の為の先生でしょう お金と時間がもったいないし、お子さんの為になってないと思います 理由なんて特に言わなくてもやめる連絡だけで良いと思います

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事