教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 回答終了

仕事のことで、人生史上本気で最大級に悩んでおります。

仕事のことで、人生史上本気で最大級に悩んでおります。よければ、意見アドバイスを忖度抜きで頂けると嬉しいです。 また、5000万点の贈与と親友の都内23区勝どき、豊洲のマンション二部屋の贈与が確定しており、月60万年間720万の不労所得が確定しています。 これを踏まえた上で意見をもらえると嬉しいです。 まず私のスペックから紹介させていただきます。 年齢は25歳大手R段ボール工場勤務Fラン卒 転職歴一回 2019年度新卒で介護職へ入社し七ヶ月で退職後、一年間フリーターを経て2020年11月に現在の会社へ入社し現在に至ります。一年半ほど経ちました。 そこで最近退職者が出まして、上層部から配置転換してほしいと言われました。 それまではワンタッチケースという比較的軽いものの積み込みをやっていたのですが、転換先ではワンタッチケースではなく、もっと重い段ボールの積み込み、段ボールケースを作るために必要な木型の持ち運びが必要です。 自分としてはその業務をやることに関しては問題ないのですがこの先年齢を重ねていく中、長い目で見た時40歳、50歳、60歳と続けていける気がしません。 現場採用と総合職で分かれており、現場採用からの出世はなく続けていくとすれば今と同じ作業をずっとひたすらやり続けなければなりません。 以上の理由から一度転職こそしてしまいましたが今の仕事を辞めたいと考えています。意見をもらえると嬉しいです。 最後に大手企業で40歳くらいの平社員の方の年収が残業代込みで年収600万 福利厚生は確定給付企業年金、退職金制度がついております。 改めて忖度は入りませんので現状に対する正直な意見アドバイスを、5000万の贈与とマンション二部屋の贈与を踏まえた上でもらえると嬉しいです、お願いします。

続きを読む
共感した2

ID非公開さん

回答29件)

  • 現金5000万円と、都内マンション2部屋の贈与があり、40歳で、仕事を辞めてこの先大丈夫か?という質問かと思います。 月60万円の不労所得とは、そのマンション2部屋を賃貸したときの賃料収入でしょうか? ご自身はどのような住まいなのでしょうか? 贈与税は、受けられた方が支払うのはご存知でしょうか? そのとき、現金5000万円から支払われる予定でしょうか? そもそもそれは贈与ですか、相続ですか? など、聞きたいことは山積みですが、もろもろひっくるめて、その資産では仕事をお辞めになるのは早計と考えます。おそらく75歳くらいまでは生きていけるでしょう。ですが、そこからが問題。 もし現金を3億円用意できるとして、それを利回り3%の株式に投資したとして配当収入は年720万円。原資の食いつぶしも含めてこれくらいあれば一生暮らせそうです。贈与を受け、マンション2部屋売却して、手元に3億円くらい残りそうですか? もしそうなら、直ちにお辞めになって大丈夫だと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 急いで仕事しなくても良いが故に悩まれているのでしょうか。 現場職は10年以上続けて40、50歳になる頃には管理側に回るのではないかと察します。 なので、そんな遠くの未来の心配はせずとも問題ありません。 将来の心配をせず、まずは与えられた環境で結果を出すことが大切だと思います。 死に物狂いで仕事したら得るものは必ずあります。 また、お金に余裕があるのであれば起業はいかがですか? 起業して得る経験はどんな転職よりも大きな経験になります。 どうしても転職されたいならばベンチャーで会社を大きくする経験を積まれたらいかがでしょうか? でもやはり忖度なしで言うなら起業ですかね。

    続きを読む
    共感した0
  • これから贈与を受けるわけですね。良かったですね。 お仕事は25歳 まだまだ続けましょう。 税の勉強を始めましょう。入ってくるけどそれだけ入ってくれば確定申告もしなければなりません。 税理士さんに頼んでもいいですが ご自身でも勉強すべきです。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動