教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

4月から新社会人になった者です 給与等の支払いについて2つ質問があります ①今日、給与明細を頂きました

4月から新社会人になった者です 給与等の支払いについて2つ質問があります ①今日、給与明細を頂きました5月初めの休日に何度か出勤したのですが(課全体で出勤がありました)、今回頂いた明細には休日時間外出勤が0になっています これはただ、休日出勤が締日以降だったと見て良いのでしょうか ②4月に引っ越し代金の請求を総務の方にお願いしましたが、それ以降音沙汰がないです 時間がかかることは承知していましたが、本当に代金分頂けるのか不安になってきました 皆様の会社等では、引越しや出張の費用はいつ頃支給されていますか? また、給与明細の欄には該当するものがないのですが、給与とは別に振り込まれるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

>① 給料が当月払いのところであっても、残業代は基本「末締めで翌月」だと思います。会社の総務部門に確認してください。 どこで締めるかとかは会社によるので、必ずしも「一般」が通じるわけではないです。 >② これも会社によるので何とも言えません。 どういう科目で処理するかというのも会社によって違うかもしれません。 給与明細には空欄部分もたくさんあるのでそこに入ったりもするでしょうけど、「旅費精算」の枠を使ったり、まぁやはりこれも総務に確認してください。 金額が大きければ社内申請や精算処理に時間がかかるのは当然と思います。 「いつ申請が出されたか、いつ承認されたか」が起点になるのではと。

共感した0

質問した人からのコメント

皆様ご回答ありがとうございました 残業代は翌月に確認して、引越し代は半年程度待ってみようかと思います 総務課の方が怖くて聞きに行くこと勇気が持てなかったので、一般的な事を知れて安心しました

回答日
2022/05/22

その他の回答2件)

  • 1 何日締めかは調べれば分かることだと思うんですが、通常は末日締めの翌月払いですから、5月に入ってからの休日出勤は今回の対象外でしょうね。 2 申請した時期にもよりますが、申請されて書類不備がないか確認して経理処理します。どれくらい日数がかかるかは会社の規模にもよりますし、給与支給日に合わせて払うかどうかも会社によります。ただ、給与明細には記載しないことが普通だと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 締日以降なら当然次の支給日になります。 引越し代は人事給与課に確認しましょう。 出張代は締日ベースです。残業代などと同じです。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業