教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:派遣社員
  • 解決済み

派遣で、営業事務(受注発注以外)の募集をよく見かけます。 営業事務はどんな仕事内容でしょうか。常に募集があるので大変な…

派遣で、営業事務(受注発注以外)の募集をよく見かけます。 営業事務はどんな仕事内容でしょうか。常に募集があるので大変な仕事ですか。 受注発注がありとなしではだいぶ違うのでしょうか。

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

営業事務です(正社員) 受発注業務ありの営業事務→庶務的な営業事務に転職してます。 会社によってタイプは変わりますが、 受発注業務ありの営業事務の時は、担当営業とペア組んで担当営業の顧客の欠品電話や見積をメーカーへ依頼したり、その担当営業の顧客からの注文を入力していく作業、更にひっきりなしに鳴る電話対応、出荷時の伝票発行等がありました。もちろん請求書の送付も。 更にその中で、事務所の掃除や備品発注も。 伝票の仕分けとか追いつかなくて、早出してサービス残業で処理してました(かなり残業代をケチっていた会社でしたので残業禁止されていた) 今は営業部内の事務員で、1人で部内の雑務や庶務をやってます。 会議資料の編集や印刷、製本。請求書作成と送付、備品発注、お茶出し、社有車の点検予約、など庶務的な仕事がメインです。 ちなみに今の会社は営業事務の名目でハローワークて見つけ直接応募しました。 倍率高いんだろうなと思ったら、私が応募1人目にして唯一だったそうで、そのまま決まりました。 やはり営業事務の名目より、一般事務や総務事務の方が集まるようです。 受発注があるのとないのは、個人的にかなり違うので、受発注が少ないとこの方がオススメです。

共感した0

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございました。

回答日
2022/05/23

その他の回答1件)

「#営業が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣