教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣で、営業事務(受注発注以外)の募集をよく見かけます。 営業事務はどんな仕事内容でしょうか。常に募集があるので大変な…

派遣で、営業事務(受注発注以外)の募集をよく見かけます。 営業事務はどんな仕事内容でしょうか。常に募集があるので大変な仕事ですか。 受注発注がありとなしではだいぶ違うのでしょうか。

735閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    営業事務です(正社員) 受発注業務ありの営業事務→庶務的な営業事務に転職してます。 会社によってタイプは変わりますが、 受発注業務ありの営業事務の時は、担当営業とペア組んで担当営業の顧客の欠品電話や見積をメーカーへ依頼したり、その担当営業の顧客からの注文を入力していく作業、更にひっきりなしに鳴る電話対応、出荷時の伝票発行等がありました。もちろん請求書の送付も。 更にその中で、事務所の掃除や備品発注も。 伝票の仕分けとか追いつかなくて、早出してサービス残業で処理してました(かなり残業代をケチっていた会社でしたので残業禁止されていた) 今は営業部内の事務員で、1人で部内の雑務や庶務をやってます。 会議資料の編集や印刷、製本。請求書作成と送付、備品発注、お茶出し、社有車の点検予約、など庶務的な仕事がメインです。 ちなみに今の会社は営業事務の名目でハローワークて見つけ直接応募しました。 倍率高いんだろうなと思ったら、私が応募1人目にして唯一だったそうで、そのまま決まりました。 やはり営業事務の名目より、一般事務や総務事務の方が集まるようです。 受発注があるのとないのは、個人的にかなり違うので、受発注が少ないとこの方がオススメです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

庶務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる