教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

履歴書の表記の仕方についてです。 系列病院が5つあり、全ての病院が同時に混合で採用試験を行います。 履歴書や面接で、…

履歴書の表記の仕方についてです。 系列病院が5つあり、全ての病院が同時に混合で採用試験を行います。 履歴書や面接で、1つの病院の名前を指して言いたい時、どのように言えばいいのでしょうか。「貴○○病院」はおかしいですか? (貴院ではどの病院を指しているか分からないため)

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

本来なら、「〇〇〇〇病院様」と呼ぶべきところを短く略しての「貴院」という呼び方なので、「貴〇〇病院」では全くの誤用です。 したがって、「貴院」が使えない状況であるからには、「〇〇病院様」でいいのです。 実際に病院側が患者を呼ぶ場合も「〇〇〇〇様」とのフルネームで、人を間違え医療事故につながりかねない「貴殿」呼びはしないです…

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2022/05/22

その他の回答1件)

  • 履歴書には「本人希望欄」という欄があると思うので、そちらに応募したい病院名を書けば良いと思います。 面接で話すときなら前の方が書かれているとおり、「〇〇病院様」で良いと思います。

    共感した0

    ID非公開さん

「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動