教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

接客業で、怒鳴ってくるお客さんがいます。

接客業で、怒鳴ってくるお客さんがいます。どんな接客業でもそんな人はいると思うのですが、あんまりそういうお客さんに当たったことがなかったので、たまーにそういうお客さんに怒鳴られると本当にその日一日イライラします。 内容も理不尽なものばかりだし、そもそもなぜ店員というだけでタメ口&怒鳴っていいと思ってるのか… この人はそういう親に育てられたのか? こんなちっぽけな店で怒鳴り散らしてなにが目的なんだ…とずっとモヤモヤしてしまうんです。 接客業経験者の皆様、このモヤモヤをどうしたら解決できますか? こういうお客さんに当たっても、忘れる方法や考え方を教えてください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

接客業経験者です。 理不尽な事で怒ってきたり、客は神だと思っているのかタメ口で喋ってきたり、生意気な方は多々居ますね。 私はそのようなことがあった時に、仕事仲間にささっと話して切り替えるようにしています。 同じ職場でそのような愚痴を言い合える方が居たら、少しでも話すだけで気持ちは変わると思います。

共感した0

質問した人からのコメント

一緒に頑張っていきましょうと言っていただけて心が楽になりました

回答日
2022/05/26

その他の回答3件)

  • 接客業関係の会社員です。 同じ会社に6年以上いるんですが そういうのが日常茶飯事で正直慣れました。 確かに、理不尽な事を言われるし どういう意図で怒鳴ればいいと思っているのか 店側としては全く理解できませんが 私は「お客様」として対応をさせて頂いてます。 それでも終わりが見えないようなら カスタマーハラスメントや 営業妨害に該当しますので おまわりさんに協力要請しています。 またそのようなことがあった時には 上司や部下に共有しています。 そうすることによって気持ちも楽になりますし、 今後は私以外の従業員が対応してくれるような助け舟を作っておけます。 確かに、こういう育ちの方なんだな…って思ったり ここに来てまで何を言うかと思ったらソレ?!っていう場面は少なくありません。 でも、そういうのも含めて 接客業だと個人的には思いますので イライラは堪えてます^^*

    続きを読む
    共感した0
  • 慣れてくるとね、笑いそうになりますよ。

    共感した0
  • もう慣れました。 モヤモヤもしません。 「自分が損してるだけのに、バカだなぁ」って思いながら、とりあえず形だけ頭を下げて、早々に店長にバトンタッチです。

    共感した0
「#お客様に感謝される」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター