教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ドライバー業務は過酷でしょうか?

ドライバー業務は過酷でしょうか?親戚の女性20歳ぐらいの女の子がトラック運転手になると言って、ぷち家族会議状態です。 高校卒業後に普通免許AT取得。 むかーし。バイト先の先輩が月間表彰で70万稼いだと聞きました。 儲かるのでしょうか? 労働条件はよいのですか? 遅れると延滞金発生? 不眠不休の運転で疲労困憊? ちょっと怖そう。口が悪いイメージ? 休みが少ない。拘束時間が長い? (偏見でしたら申し訳ないです。) そんなイメージがあります。 普段、ネット通販とかでお世話になってる業界、親戚の騒動がなければ、気にすることもなかったのですが。 やはり、大変なのですか?

続きを読む

582閲覧

ID非公開さん

回答(18件)

  • ベストアンサー

    未経験のAT普通免許では2トン車も運転させてもらえないでしょ。 自分でトラック買って、業務委託で下請けをするならできるかも。 だけど経営が厳しいだろうね。 2トン車だと積み下ろしが人力になるので結構キツイよ。 取り敢えずMT準中型とって2トン車で経験積んでから、3年の期限で大型かな。 70万てのは多分佐川とかのSDなので、単に配達してればいいだけではない。 物販とか新規の大口顧客をいくつも開拓してくる必要がある。 肉体的にも精神的にも過酷。 70万も貰える労働条件が良いわけがない。 女の人だと、下手すりゃ枕営業とかもたまに聞く話。 それでも70万てのは色々上手くいった月での話だよ。 体力がないなら、大型でダンプとかタンクローリーとかフォークリフトで積み降ろしする10トンドライバーとかを目指すかな。 なのでフォークリフトの資格はあった方が有利。 クレーンと玉掛けの資格もあった方が良い。 いずれにいても、今すぐは無理。

    1人が参考になると回答しました

  • きついですね。体力勝負です。その覚悟があればやればいいでしょう。

  • 大変です。積み下ろしはドライバー負担です。 残業代などほぼでないと考えていいです。

  • 彼女の人生は彼女か決めるのはダメなんですか? 未知の世界自分自身で体験してみて だめだ~ぁと 思えば 辞めるでしょうし 楽しいと 思えば 続ける 彼女がアドバイスを求めているのであれば アドバイスをしてあげればよいし 自分で決めたことなら まだ若いし 1度や2度 失敗しても よい経験にはなりませんか? 周りは 暖かい目で見守るのも良いのではないでしょうか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トラック運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる