教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

高校三年生女子 進路 将来についてです。

高校三年生女子 進路 将来についてです。私は親からの勧めで、高校に入学してからずっと医療事務になることをなんとなく考えて専門学校のオープンキャンパスなどに参加してました。というのも自分には目標とか夢とかなくて、自分に合ってそう+安定してそうという理由です。 ただ最近になって奨学金とか資格とか考えるうちに医療事務じゃなくて一般事務(または経理)の方に進むことを考え始めました。ただ多くの方は「専門学校はバカの行くところ短大に行ったほがいい」「医療事務も一般事務も資格は必要ない」などの意見を目にします。短大も考えましたが、付近の学校を調べると事務系で行けそうなのは少なく、またあっても家から遠く、通えそうにありません。(電車での長距離の移動はパニックになってしまう) 専門学校というのはあまり良くないのですか?お金に余裕がなく、いくなら給付奨学金と奨学金を借りていくことになります。 専門学校に通う間は免許と資格の勉強と、バイトで貯金するための時間に出来たらと思うのですが、、、 それなら高卒で就職した方がいいのでしょうか??

続きを読む

389閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • 裏表で世の中はできている。 制度から言えば、大学は学問の場 専門学校は、職業の専門性を育成するところ。 本来はそんな感じですが、世の中はそうなっていない。 入学試験があり、偏差値によるランクができてしまえば、そこに格差が起き差別が起きる。 で、世の中はそのランクを見るようになる。 その方がわかりやすいし、簡単だから。 で、本来の趣旨からどんどんずれていく。 だから専門職大学んていう、わけわからないものも出てきてしまう。 「大学」をつけたいから。 本来の趣旨通り大学は「学問を追求する場」となり、専門学校が職業系の養成校となり、ビジネスマンになるだけなら専門学校が中心になればいいが、もうそれは無理 結局、将来への楽なパスが欲しいなら4年制大学へ行くべきとなる。 大学は今の時代しょせんそのため。 学問の追求のためでも何でもなく、人生のシード権を得るためだけのもの。 ま、今後10年間の間にまた劇的に変わるでしょう。 DXの時代 逆言えば、その10年間で日本が劇的に変わらなければ、質問者さんが30代になった時にはこの国は終わっているのでは? 「三流国でいい」と思えれば、お気楽になるだろうけど。 東南アジアや、インドなんかにどんどんおいていかれるでしょう。 変わらないなら。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ・専門学校は、よい噂を聞きません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12262223457 ・専門学校進学するのでしたら、就職か、四年制大学への進学をおすすめします。 ・余談ですが、電車での長距離の移動には慣れておくべきです。 自分は事務系の仕事をしていますが、仕事上、電車で長距離を移動することが時々あります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • がっこうはいつでも行けるので個人的には、なんでもいいから就職がいいのではないかと。 思いますが、勉強もバイトも忙しいと厳しいと思うので、金貯めてからでもいいのかと・・・? 親と相談して経済的にも個人的にも考えて、 併し事務系の仕事だと、個人的には難しいような気がしますが、自分男性ですが・・。 なので親と相談して決めるほうがいいでしょう。親の金もあるでしょうし

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 何で、通信などで勉強し、取得を目指さなかったのでしょうか。 「専門に入ること」が「目的」になっていませんか。 専門は、看護師などの行かなくては取得できない資格ならば、行くべきです。 元専門に関与していましたが、そこは学校も学生もモラルとレベルが低く、反吐が出て退職しました。 金借りてまで、行くべきとは思いません。 それに、その程度の資格では、資格=就職ではないですよ。 それを皆さん勘違いしています。 専門に入れば、何とかなると考えていませんか。 私ならば、高卒で就職して、通信で学びます。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる