教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記って2級まで持ってれば就活で有利ですかね? 3級は誰でも取れるというイメージがあります

簿記って2級まで持ってれば就活で有利ですかね? 3級は誰でも取れるというイメージがあります

共感した1

ベストアンサー

簿記2級はそれなりに難しいので少し有利にはなるけど、資格をもっているからといって採用する会社はありません。 総合力で判断されます。 高校生のとる全商簿記と社会人がとる日商簿記はレベルが違うので、騙されないように注意。

共感した3

質問した人からのコメント

やはり資格だけで判断する会社なんかありませんよね

回答日
2022/06/06

その他の回答5件)

  • 商業高校で誰でも取れるはガセです。質問者の言っているのは日商簿記のことでしょうからね。有利にはなります。ただ所詮は実務未経験の身なので資格の難易度や知識をアピールするのではなくなんで取ったのか理由を説明する中で関連する仕事にやる気があることをアピールする客観的実績として使うことをおすすめします。

    共感した0
  • 簿記を持っていてもそれが採用の決定打にはなりません。 まず、求人票をみるとわかりますが、簿記については「あれば尚可」っていうレベルです。絶対的に簿記二級が必要という職場は少ないです。 経験者の方が優遇されます。 さらに、学歴や面接時の印象の方が重要です。 簿記と求人の関係を詳しく調べたブログがあるので参考にされては。 ※簿記検定ってどれくらい就職に役立つの?詳しく調べてみた。 https://moguchan.info/blog/946/

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

  • 3級でも2級でも1級でも、ある程度の期間勉強すれば誰でも取れます! 取れないなんて言ってる人は努力不足なだけです。 無いよりある方がマシってだけです!

    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記