教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

スクールカウンセラーになりたいのですが高卒でも慣れますか?

スクールカウンセラーになりたいのですが高卒でも慣れますか?もし慣れるのであればどのようにして慣れますか? 自分で調べた感じですと資格は特に必要ないがほとんどの人が持っていると記事に書いてあったのでとるなら何の資格をとったほうがいいですか?

189閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    スクールカウンセラーは、学校の職員または教育委員会が採用する職員になります。 採用にあたっては、試験があります。 試験申し込みの際に、履歴書を提出するのですが、そこにこれまでの学歴、職歴、持っている資格などを書きます。,たぶん高卒だと書類審査の段階で 無理があります。スクールカウンセラーの募集については、各県の教育委員会のホームページにのっています。資格を重視されます。 実際スクールカウンセラーの仕事をするときに生徒の悩み、教職員、保護者の相談をうけるときなど、相当な知識や技術を必要とします。 だから、医師や大学教授、精神科医、臨床心理士、公認心理師の資格を持つ人が必要なのだと思います。 例外として、長年相談業務に携わっていた場合に、現在は準スクールカウンセラーとして採用されている場合がありますが、 これからは資格がないとむずかしいと言えると思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 学校にコネでもあれば採用されるかもしれません 資格は法律的には必要はありませんが、 医師又は臨床心理士や公認心理師などなければ採用するところはありません

    1人が参考になると回答しました

  • 公認心理師ですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スクールカウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる