教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

神奈川県警の2次試験を控えてる者です。

神奈川県警の2次試験を控えてる者です。第三者からの視点で添削して欲しいです。 Q なぜ警察官を志したのですか? A 私は犯罪から県民を守る警察官に興味を持ちました。その中でも交通の取締りができる交通部に入り、交通事故に繋がる危険運転や違反者を取締り公道を利用する人々の命、財産、安全を守りたいと思い警察官を志しました。 Q なぜ神奈川県警? A 神奈川県は交通事故によって亡くなられる方々が多いという現状を踏まえ、一人でも被害者を減らしていけるよう活動したいです。例えば交通安全運動で国民に交通安全思想の普及、浸透を図り、道路交通環境の改善に向けた取り組みをしたいです。 Q もし不合格ならどうします? A 自分に足りなかった部分を見直し、改善をしてもう一度チャレンジをしたいと思います。 よろしくお願いします!

補足

県外からの受験です

続きを読む

446閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    Q なぜ警察官を志したのですか? 具体的な例をあげて、自分はどうしたいのか、どう対応していきたいのかを伝えるといいと思います。 【例】先日、東名あおり運転やり直し裁判で、危険運転致死傷罪が認定され、懲役18年の刑罰が下されました。 悼ましい交通事故には、酷く心が痛みます。 人の命に直結する危険運転等の取り締まりが出来るのが、警察官の特権です。 私は、警察官になり、一警察官として、1人1人の安心・安全と尊い命を守り抜きたい、そう考えています。 Q なぜ神奈川県警? もし、あなたが神奈川県に住んでいるなら… 【例】私自身が住む地域の人たちを守ることが、ここに生きる私の使命と考えました。 大きな事故の発生を防ぐ為に、小さな事故に対し、細やかに、迅速に、丁寧に対処したいと思っています。 のように、「自分の街を自分が守る姿勢」を示した方が分かり易いと思います。 Q もし不合格ならどうします? A 自分に足りなかった部分を見直し、改善をしてもう一度チャレンジをしたいと思います。 これは、このままで良いと思いますよ!

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる