教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【至急】雇用契約書によっては違法になる可能性があるとのことで質問です。 身バレを防ぐためにぼかして書きます。

【至急】雇用契約書によっては違法になる可能性があるとのことで質問です。 身バレを防ぐためにぼかして書きます。私はとある職場でアルバイトをしていました。ある時、正規雇用の話を耳にし上司に頼み込んで面接してもらい、無事採用されて明後日から正社員として働かせていただきます。 しかし、正規雇用決定後に研修期間中はアルバイトで働いてた職種とは全く別の飲食業で働いてもらうと言われました。 てっきり同じ職種のまま就業させてもらえると思っていたので拍子抜けです。 しかも研修期間後、アルバイト時代の職種に戻れる可能性も聞かされず不明で、このまま希望しなかった飲食業を続けることになるかもわかりません。 まだ雇用契約書を見させていただいていないので違法に当たるかわかりませんが、実際のところこれってどうなのでしょう?

続きを読む

112閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    正規社員なら 社内での異動は普通です。 アルバイトで出来る仕事を正規社員にやらせるメリットって企業にはあまりないですからね。 どっちかというと採用された(雇用契約を結んだ)のに雇用条件の確認をさせていない点の方が違法っぽいです。 ただ 正規社員の雇用条件に 特定の職種に固定 という例はあまりないです。 職務内容は「会社の運営に関する業務」みたいな書き方になってるともいます

  • 違法になる可能性は見当たらないのですが… 仮に今と違う職種になったとしても、それは新たに締結した雇用契約の中身で双方合意に至った訳で、会社は今と同じ職場を用意する義務を負う必要はありません。 今と同じ職場で働けると思った。これは雇用契約が違法なのではなく、あなたの「錯誤」ということになります。

    続きを読む
  • 正社員になればアルバイトでまかなえるとこはアルバイトに任せて・・・というのはよくある話です。 同一グループ内の別店舗なんてことも普通にあると思いますよ。 アルバイトってその店舗の特定の部署を補うものなので。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正規雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる