教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

歯科技工士として正社員で働きながら、夜や空き時間に副業として他の仕事をすることは「法律や会社のルール的に」可能なのでしょ…

歯科技工士として正社員で働きながら、夜や空き時間に副業として他の仕事をすることは「法律や会社のルール的に」可能なのでしょうか?また「体力面時間的な関係で」どのくらい副業をする時間があるかも教えて頂きたいです。 現役の方や法律関係な土日詳しい方、解答お願いしたいです。よろしくお願いします。 歯科技工士 副業 バイト 掛け持ち

続きを読む

160閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    質問者様がどれくらいの時間を働けるのかは質問者様以外に知り得ないことです。睡眠時間も8時間必要な人も5時間で足りる人もいますし。 会社のルールという点では、勤務先が副業を認めていないなら、一切を禁止している場合と、許可を受けることを求めている場合があります。 許可を受けることを求めているなら正直に申請すればいいでしょう。 会社に内緒で副業して、それが発覚した時に問題になるのはどういった副業先だったかです。 風俗業や反社組織の関わる店などならそれを理由として懲戒処分になる可能性があります。 勤務先に何ら迷惑がかかる恐れがない勤務先なら、それを禁じる理由はないはずですので、発覚したとしても注意を受ける程度で済むことも十分考えられます。 法的な問題としては法定労働時間の問題になります。 週40時間の法定労働時間は勤務先を異にしても通算されます。 よって副業先での勤務時間が法定労働時間を超過する場合は副業先で割増賃金を払う義務が生じます。 ゆえに副業先ではそのような従業員を雇用しない可能性が高いです。 それを避けるためには法定労働時間を超過することは隠して働くしかないと思います。 その場合には副業先には割増賃金を払う義務は生じませんし、質問者様もそれを受け取る権利がないことになります。

    1人が参考になると回答しました

  • 私は30代に一日中20時間労働してた技工士ですが、体調を崩すまでの一年間は働けました。 ただ、副業で他の仕事となると、技工自体がその日何時に終わるか、その日の夕方に営業が仕事を持ち帰ってくるまでわからないので、その後の予定が前もって組みにくいです。 なかなか掛け持ちで働くのは大変かもしれないですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科技工士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

歯科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる