教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

会社の旅行についてです。 私が勤めている会社では毎年旅行があります。 入社して7年目に入った今年、 行けるか行…

会社の旅行についてです。 私が勤めている会社では毎年旅行があります。 入社して7年目に入った今年、 行けるか行かないかのアンケートが事前にあった上で私は初めて不参加にしました。理由は生理とだだ被りな上、一番しんどい日に当たる日程だったためです。 もともと生理痛が重いため、医師の薬を処方してもらってます。 不参加のため、当日の有給申請を会社に事前に申請したところ、 旅行の、不参加は欠勤扱いとなる。と言われました。 意味がわからなすぎてずっとモヤモヤしています。 行きたくても行けない旅行に不参加になって ほぼ強制で参加させている旅行が 欠勤扱いになるのは何のための有給なのか理解できませんでした。 社長に直接聞きましたが逃げられました。 社長の判断に誰もNOと言えない会社です。 これは戦うべきか、 受け入れられない私が辞表を出すか迷っています。 みなさんならどうしますか?。

続きを読む

39閲覧

回答(3件)

  • 不参加は欠勤になるという事は当日は旅行とはいえ出勤の日という事になります。 出勤の日は有給休暇を当て込む事は問題ありません。 会社側の時季変更権行使にも当たりません。

  • 社員旅行の日が就業規則で公休日だったら有給は使えません。 そんな規定はない!と言う事なら有給を取得できます。 訳のわからん事を言うアホな社長なんて相手にするだけ時間の無駄です。 1日分の賃金の為にワンマン社長を敵に回すのは割に合わないんじゃないかな。

    続きを読む
  • それは労働基準監督署に相談する事案だと思います。 辞める前に相談されたらいかがですか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アンケート(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる