教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

宅建士の専任制について 現在、不動産とは関係ない会社で勤めております。 知人から「新しく不動産を始めたいからその…

宅建士の専任制について 現在、不動産とは関係ない会社で勤めております。 知人から「新しく不動産を始めたいからそのまま今のとこ勤めながら、宅建士の資格を貸してくれ」と言われました。名義貸しということが明らかでそのことを伝え、断ると 「外交員として雇うから大丈夫」と言われました。 外交員にしろ、業務委託にしろ専任宅建士の「専任性」と「常勤性」を満たせないから不可能ですよね? 脅迫じみた雰囲気で言われます。 その方は理由が分かりませんが、銀行口座やクレジットカードを持っていません。

続きを読む

243閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    宅建士です。 その方はおそらく(元)反社か何かで 国のブラックリストに載っていて、 口座もカードも持てないのでしょう。 ですので、 いくら名義を貸してもらっても 業として行うにあたり 欠格要因に該当する可能性が高いです。 自己破産者などもそうですね。 あなたは宅建士の資格をお持ちですので 知識面でも、 その方から見れば優位なはず。 その方には、 「口座もカードも持っていない人は いくら名義を借りても 宅建業の代表として認可されませんよ」 みたいに言ってあげれば いかがでしょうか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

業務委託(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる