教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

事務職から事務職への転職理由について知恵をお貸しください。 建設系の中小企業で営業事務をしています。

事務職から事務職への転職理由について知恵をお貸しください。 建設系の中小企業で営業事務をしています。転職したい本当の理由は、社風が古い、人間関係、土曜出勤があり休日日数が少ない(残業はあまりありません)というものです。 この理由を 「女性が活躍することが難しい社風であり、自分自身の成長やキャリアアップのために転職を考えた。その中でも将来性のある業界で働きたいと思った。」 と言うのはおかしいでしょうか。 転職志望先も、決して女性がバリバリ働いているとか、女性が多い、という訳ではないです。どちらかというと男性が多い会社だと思います。 医療機器のメーカーなので将来性はあるのかな、というところです。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

342閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 素直に業界に馴染めなかった、とかは駄目でしょうか。 建設は荒っぽくて3Kのイメージあるし、ちょいちょい元ヤンいるから、納得されそうな気がします。

  • 公的機関の代表をしています。 もちろん職員採用の最終決定権者です。 しかしわたし自身ひじょうに多くの転職をしてきています。 「女性が活躍することが難しい社風であり、自分自身の成長やキャリアアップのために〜」というのはやめたほうがいいと思います。 「おかしいでしょうか」といわれるとおかしくはないですが、よくはないです。 転職先は「女性の活躍が難しくない」という根拠はあるのでしょうか? もし転職先も女性の昇進に消極的な社風であれば、質問者さまが優秀でも採用を見送られることになってしまいます。 またジェンダー的なことを強調しないほうがいいと思います。 わたしも面接に来られた女性が、わたしが女性なので、「代表の方が女性なので、女性ががんばれる職場だと思いました」と言われたことがありますが、「女性だからということで評価しないことはないですけど、女性だから評価することもないですよ」と言いました。 質問者さまの言い方はそれほどきつくはないですが、やはり前職の批判です。 前職の批判は、ネガティブな転職理由として一般的によく思われませんが、それ以上にその会社もそうだったらアウトです。「前の会社はワンマン社長で」とかもそうです。 もしその会社が「女性の地位向上」みたいなことを募集案内に謳うほど経営理念の中にあったのなら別ですが。。。 ご自身の目標を明確にして、その実現に御社がなぜいいのかを具体的に述べたほうがいいです。

    続きを読む
  • 転職理由は書かなければならないのでしょうか? そのような書式があるのでしょうか? 上司に退職届を提出する際(あるいはその前?)に 口頭ではダメなのでしょうかね。 >その中でも将来性のある業界で働きたいと思った。 ・・・これを見た上司は、当社は将来性がないのか? に。。 退職届に「一身上の都合により・・」で宜しいと思いますが。 ちなみに私は社会に出てから定年退職まで医療機器業界でした(笑) 頑張ってください!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる