教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

英語を使った仕事について

英語を使った仕事について自分は学生時代から特に勉強しなくても英語が得意で、いつのまにか好きになり仕事に活かしたいと思っていますが、結局現在は使用していません。やはり未練があるので英語を主軸とした仕事をしたいのですが、どんな仕事がおすすめか、どのようにその仕事に就くのか経験者にお話を伺いたいです。 自分の特徴はこんな感じです ・TOEIC 880(勉強なしなので、ちゃんと対策したら満点にかなり近づけると思います) ・阪大外国語学部卒業(専攻はポルトガル語でした) ・言語学に興味がある(大学教員になるためには新しい分野を研究する必要がありますが、これだ!というテーマが見つからないのでひとまずやめました) ・翻訳が得意(ポルトガル語の翻訳は同期より抜きん出て得意でした) ・難解な語彙は知らないが、スピーキングはかなり得意でネイティブとも普通に会話できる ・辞書なしで難解な文章を読むのは苦手 ・政治や外交にはあまり興味がない ・現在は国家公務員の経理担当です やりたい仕事の条件はこんな感じです ・国家公務員くらいの収入 ・翻訳、通訳に興味あり(企業内通訳、商業翻訳、字幕のような映像翻訳など) ・外国語習得の研究に興味あり(しかし全てを擲って博士課程まで行く資金と覚悟はまだありません) ・日本文化を海外へ広める活動(昔日本語教師のバイトをしており、本気で日本語教師を目指したものの、未来がなさすぎてやめました) できれば仕事において英語や外国語の純度が高いものを希望しています。正直自分は人生についてかなり考えが甘くて、今経理なんかをしているのは当たり前の結果だと思っています。国際系の配属になるのはいつになるかわかりません。このまま当初の目的通りに国家公務員で海外勤務を狙うのもアリですが、もっと英語にずっと携わりたいという思いが働いてからずっと燻っています。 特に翻訳や通訳に興味はありますが、経験者のみの職や派遣などの不安定な職でしか足がかりがなく、どこから始めるのがおすすめかについても、現在安定して仕事をしている方に意見をお伺いしたいです。 長くなりましたが、ぜひみなさんのキャリアをお聞かせ願います。よろしくお願いいたします。

続きを読む

656閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    外資系企業の経理でも良いのでは?私はTOEIC 850以上の人を募集している外資系企業で働いていましたが、頻繁に英語を使っていました。外国人従業員だらけでしたから。 もう少しTOEIC のスコアーを良くすれば選択肢が広がるはずです。よく英語を使う外資系企業だと900以上を求める求人も多いので。 翻訳に興味があるなら、ほんやく検定1級を取ると良いでしょう。医療とかIT系の翻訳者は不足気味では?

  • どういう国家公務員かわかりませんが、市や県がやってる国際交流関係の仕事(姉妹校などと連携)や、JICAとかの法人関係、大学などの国際交流や留学生のお世話などどうですか

    1人が参考になると回答しました

  • 相手企業のTOEIC平均点数を知ることは重要です。 300点台の企業だと、海外からの電話でオタオタする社員ばかりで、一日中翻訳作業が舞い込み、毎日残業して潰されます。これは、わたしの経験です。 一流商社や外資系やコンサル系といった、全員が600点を超える企業だと、上には上がいて、頭打ちで、それほど出世が望めません。 TOEICのHPや資料には、業種別の平均点数表があり、好きな業種がどのくらいのレベルか、調べることができます。 グローバル企業の目安は600点とされています。が、ご自身の成長との兼ね合いを含めて、自分の好きな業種で、自分の裁量が大きく取れる、ちょうど良い塩梅の企業が見つかればよろしいかと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • グローバル化が進む今日、たとえば大手コンサル社の経営コンサルタントになり、日本と英語圏の橋渡しを目指す。英語に特化してしまうとキャリアを積むことにならないし、また、大手で役職を得ると、広い世の中、定年後もなんらかのポストを得られます。なぜこう言うかといいますと、人生に(すごろくでいう)上がりはないからです。終生、なにかのポストに就いて、ご活躍下さい。察するに、いま岐路にお立ちです。 Good luck.

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

大学教員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

日本語教師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる