教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

52歳、女性です。パートで仕事を探しています。これまでは事務系のお仕事をしていましたが 事務系で応募はするものの

52歳、女性です。パートで仕事を探しています。これまでは事務系のお仕事をしていましたが 事務系で応募はするものの年齢的に厳しいような気がしてきました。このまま履歴書を送り続ける日々にも疲れどうすればよいのかと 悩んでいます。これまで座っりっぱなしでしたので 立ちっぱなしの仕事も怖いし、体力的にも疲れやすい年齢になってきて 生きずまりを感じます。何か良いアドバイスはいただけませんでしょうか?

続きを読む

3,975閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(16件)

  • ベストアンサー

    私は質問主さんより年上で、扶養範囲内で事務パートをしています。 年齢で切られる、本当によく分かります! 私は48歳で全く畑違いの立ち仕事から事務のパートに変わりました。 その時は立ち仕事が体力的にきつくなり、腰痛が慢性化したことで、事務パートを探したのですが、もういくつ落ちたか覚えられないくらい履歴書無駄にしました。 その時にハローワークのおじさんに、履歴書で応募先の求める人材であることをアピールするんだとアドバイスを貰いました。 例えば来客の多そうな職場ならPCだけでなく応接経験をアピる、若いママの多そうな職場ならきっと子育て中の急なお休みも多いだろうから柔軟にフォローできることをアピる等々です。 要するに同じ履歴書を使い回すのでなく、応募先に合わせた戦略を立てるということです。 体力的にキツイから事務なんて本音、絶対に悟られちゃダメです。 むしろ休みの日にはウォーキングで足腰鍛えてるくらいに言わないと(笑) 結局そのアドバイスに従ってしっかり作戦を立てた履歴書と職務経歴書を出した会社に決まり、働きました。 そして最近、同じく扶養内の事務パートに転職が決まりましたが、今回は1つ受けたところで直ぐに決まりました。 私はあくまで扶養内パートなので、事務と言っても厳密にはお手伝い程度です。 大したPCスキルも求められないので上手くいったのかもしれませんが。 もし事務でも本格的な経理とかPCスキルを求められる職場だと違うのかもしれないと思いつつ、私の経験を述べさせていただきました。 実は新しい仕事に応募するか迷っていた時、この知恵袋で背中を押してもらって勇気を出して履歴書を送りました。 質問主さんもオバサンの良い意味での厚かましさで、当たって砕けろ!で頑張って下さい。

    2人が参考になると回答しました

  • パートとはいえ、50歳を過ぎると採用率はグッと下がります。 「体力的にも疲れやすい年齢」とおっしゃっていますが、100年寿命と言われている今、折り返しの年齢ですよね。 デスクワークって意外に健康被害が大きく、 慢性的に座りっぱなしで過ごすと、内臓や内分泌系にも支障が出て、糖尿病や高血圧、脳梗塞や心疾患、がんなどの重大な病気の引き金になる可能性があるといわれています。 一方で立ち仕事は、カロリーの消費量が多く、健康的な姿勢になりますが、こちらも度が過ぎると足への負担が大きくなるそうです。 立ち仕事をしながらも、時々座った作業もある・・・そんな職場もあると思いますので、探してみてはどうでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 52歳で事務系希望だと、派遣でないと仕事が見つからないかもしれません。 こんな会社はどうですか。 https://www.nttactprocx.com/company/info.html 派遣会社からこの会社に派遣されて、事務仕事をしたことがあります。 50代の人も派遣されていました。(私もその中の1人ですが) PCの基本操作ができればできるデータ入力の仕事でした。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 事務系は人気の仕事ですので、まず能力の高くて若い人が雇われるのは仕方が無いですね。 それでも事務で雇って欲しいのなら、スキルをアピールしたほうが良いですね。検定とか、資格とかないですか? 私も今事務系で貴方様と似たような年齢ではありますが、今から新に職場を変えてと言うと、たぶんどこも雇ってくれないと思います。 ですから、いつクビになっても困らないにMOS検定や・comMasterなどを取っております。 履歴書にちょっと書くだけの事ですが、あるのと無いのでは印象が違いますよ。 また、座り仕事がいいなら、最近では文字おこしや簡単な記事を書くお仕事が在宅で可能です。ただ、安定性は無いのですが。 また、事務系とは違いますが、座って行うような機械系の工場の仕事等はありますよ。 私は学生の時、コピー機を作る工場で、アルバイトとして一日中ネジを回していました。 肩は凝りましたが、ずっと座っていましたよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる