教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療事務の資格についてお聞きしたいです。 医療事務に関する資格について調べていたところ、医療秘書士と医療管理秘書士…

医療事務の資格についてお聞きしたいです。 医療事務に関する資格について調べていたところ、医療秘書士と医療管理秘書士が出てきました。 このふたつの違いはなんでしょうか?受験資格とか細かい違いがあるということでしょうか? また、医療秘書検定というものがありますが、医療秘書検定をとると医療秘書士になれるということでしょうか?

続きを読む

158閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    どちらもほぼ同じですね。民間資格なので名前など自由に付けられます。 共通して言えるのは、どちらも講座受講料と受験料を目的としただけの資格商法です。 ユーキャン、キャリカレ、ニチイなどが医療事務の講座を開催して生徒を募集していますが、どれも「軽い詐欺」みたいなモノです。 医療事務は、資格でもないんでもないです。単なる民間の検定試験にすぎません。 お金と時間の無駄です。やらないほうがいいですよ。履歴書に書いてもスルーです。 誰でもお金さえ払えば短期間で100%合格できます。そういった「資格らしきモノ」をいくら持っていても医療の現場では一切評価しません。 医療の現場で評価されるのは取得までに時間を要する国家資格のみです。誰でも取得できる単なる民間の検定試験など、履歴書に書いてもスルーです。 いくらユーキャンやキャリカレが「就職が有利になる!」なんて言っても現実は一切評価されません。 医療事務で採用が有利になるのは、まずは実務経験です。 実務経験がなければ、学歴、年齢、容姿、面接時の印象が重要です。 若くて国公立大卒であれば速攻で採用になるでしょう。高卒であれば地元の進学校出身者です。 逆に高校中退あるいは地元の三流高校卒、しかも年齢がかなり上、おまけに面接時の印象が悪ければ医療事務など持っていても、履歴書で落とされます。これが現実です。 民間資格で、学歴や年齢、容姿などは補えません。 そもそも、医療事務など無資格者扱いで給料も待遇も最低です。 コンビニのバイトやスーパーのレジ打ちよりも時給が低いという統計結果も出ています。 仮に、大学病院や大きな病院で働きたいのであれば、必要なのは学歴でしょうね。 あるいは派遣で行くか・・・ いずれにせよ、みなさん長続きしないのが医療事務です。 まずは医療事務の現実について知るのがいいでしょう。 https://moguchan.info/entry34.html

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • まず前提に医療事務は国家資格ではないので検定の名前はつけ放題なのです。仮に私が医療事務業務管理主任と資格名を作ってもいいのです。ですから大した違いは知恵袋で聞く程の内容ではないのですが強いていうなら医療秘書管理士だと医院並びに個人情報を扱う的な意味があるのでしょう。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

秘書(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる