教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

建設会社へ経理事務として就職することが決まりました。 入社書類の一つに”資格証の写し”と記載されており、 何の資格証…

建設会社へ経理事務として就職することが決まりました。 入社書類の一つに”資格証の写し”と記載されており、 何の資格証を持参すれば良いか困っています。現場仕事の採用で必要な資格(建築施工管理技士など)を 想定して記載しておられるのでしょうか・・・? ※私が持っている資格は運転免許証や全商簿記1級などです 直接内定先に伺えば良いとは思いますが、皆様のご意見をお聞かせください!

続きを読む

203閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >現場仕事の採用で必要な資格(建築施工管理技士など)を想定して記載しておられるのでしょうか・・・? それもあるでしょうが、具体的に質問者さんが何ができるかを想定しているのと会社の方でも事実確認のために求めているのでしょうね。(あとは、建設業経理士あたりでしょうけど。) ------------------------------------------------- なお、以下、蛇足ですが、当社の場合ですと、 就業規則の入社関係書類にも、「資格証の写し」は記載は当然ありますし、技術者や技能者経験のある方や、技術者枠や技能者枠には「従事した工事経歴が分かる書面(書類の形式は不問、職務経歴書に記載する形でもOK)」なども求めています。 履歴書に資格名の記載がある場合は、最初からコピーでもいいんですけど、基本的には、原紙を提示してもらい、当社でコピーを原則としています。(例外は、メールなどにPDFで送付してもらう場合) その人が他に、配置転換が必要になったときに、どんな仕事ができるかの検討するための参考資料でもあるので、特に建設関係オンリーに限定はしていません。 今は建築工事しかしていないけれど、将来的に宅建業や、保険業に事業展開するケースもあれば、怪我や病気で現場で働けなくなったときに、事務的な仕事へ配置転換することを検討する場合もあるでしょうし。

    1人が参考になると回答しました

  • 経理事務なんで施工管理士の資格等は求めていないかと。 持ってれば提出しても良いとは思いますが 提出するのは簿記と免許証で良いかと それと就職が決まってるのでしたら会社に問い合わせれば良いのでは? 施工管理が必要な仕事なら持って居ないあなたをはじめから採用しないと思います

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 単純に所持してる資格証です!

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる