教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

IoTエンジニアとデータ人材(エンジニア/サイエンティスト/アナリスト)、どちらがなりやすいですか?

IoTエンジニアとデータ人材(エンジニア/サイエンティスト/アナリスト)、どちらがなりやすいですか?現在中小メーカーのセールスエンジニアのような仕事をしているのですが、会社と自身のキャリアの将来性に疑問を感じています。自身のバックグラウンドですが、 ・現職では元々営業やマーケティングが主な担当でしたが、長く自立して働くために自分で勉強しながら徐々に技術寄りにシフトしています。センサーやアクチュエーター、PLCはある程度わかりますし、3D-CADも多少は扱えます。 ・現在扱っている製品にセンサーを取り付けて、データを読み出すなど、原始的なIoTのようなことをしています。 ・ラズベリーパイはちょっとした趣味で、センサーなどを使って見守りシステムを作ったりしています。 この分野をもっと深めていきたいと思う一方、この過程でPythonなど学び、コロナ禍の間に機械学習などを学んでみるとこちらも興味深く、可能ならキャリアチェンジしてみたいと思うようにもなりました。こちらの分野では ・昔ですがCCNAを取得し、ネットワークやLinuxは多少わかります。 ・マーケティングの流れで、SQLなどデータベースも多少は扱えます。 ・学生時代は統計学を学び、最近学び直してRもある程度扱えます。データサイエンスの本などを見ても数学や統計学の部分がわからないということはなさそうです 以上から、多少なりとも実務経験があるのはIoT、客先などで現場を数多く見ているのもIoTですが、知識としてベースがあり、ビジネス経験で多少は差別化できそうなのはデータ系に思えます。ただ、どの分野も浅く、実務で即使えるレベルには達していません。 今後自身でより学びを深めたり、もし可能ならキャリアチェンジを目指すならどちらの分野がよいと思われるでしょうか? ヒントやアドバイスなどいただければ幸いです。

続きを読む

161閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    年齢によりますが、同業他社の大手企業に即戦力のセールスエンジニアとして入るのが無難と思います。 将来、その企業の別部署であなたの希望に近い仕事に転属する方向です。 「データサイエンティスト やめとけ」で検索すればわかりますが、厳しめの仕事です。 IoTは詳しくないですが、歳がそれなりの新人を採ってくれる企業はあるとは思いにくいです。給与関係なしに派遣でもブラックでもかまわないならあるかもしれませんが。 今

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

セールスエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる