教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ガストでバイトをしています。始めて5日くらいなのですがメニューなどが覚えられません。

ガストでバイトをしています。始めて5日くらいなのですがメニューなどが覚えられません。キッチン勤務なので注文が来たらそれを作るって感じなのですが、注文が書いてある紙に作り方や必要な食材が書いてあるわけじゃないので、難しいです。とりあえずハンバーグ系やチキン系を覚えるように家でもレシピを見てるのですが、なかなか覚えられないし、いざキッチンに立つとさらに忘れてしまいます。店長は仕事を教えてくれるし、優しいとは思うのですが、この前覚えてないレシピがあった時に少しだけきつく言われてしまってさらに焦っています。他のスタッフさんたちもとても優しく教えてくれます。今は店長に覚えてないレシピがあると知られるとまたきつく言われそうで怖いです。本当にバイトに行くのが憂鬱で、本当は今すぐ辞めたいです。ですが、流石に早すぎると思うし、そんなこと店長に言えないです。自分は初めてアルバイトを始めたのですが、怠けたことを言ってるのかもしれません。初めてのバイトでガストキッチン勤務はあまり良くないのでしょうか?ガストの清掃員に移ることも考えています。具体的にどのような仕事があるのでしょうか?キッチン勤務と清掃はどちらの方が初心者向けですか?また、最終手段としてなのですが、始めたばかりのバイトを辞める時なんて言って顔を合わせればいいのでしょうか?ガストアルバイト経験者の方やお詳しい方アドバイスお願いしたいです。

続きを読む

2,343閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ガストのバイトはキッチンが一番大変そうに思います。うちの店もあなたと同じポジションで新しい人が来ては辞め来ては辞めを繰り返していて、ベテランの人がずっと教え続けている状態です。 でも続いてる子はみんな、何度も何度も作っていくうちに覚えました。 覚えた頃にメニュー変わったりしますが、だんだんそうした変化にもすんなり対応できるようになっています。 やっぱり諦めずに続けるしかないかと思います。 私はキッチンではありませんが、ミスしたことやまわりの足を引っ張ってしまったことを忘れないようにするよう心がけています。 その日はとても気まずいですが、そのミスを振り返り、なぜそうなったのか、今後はミス防止対策として何をするかを考えるチャンスが来て、むしろラッキーだったとポジティブに捉えるようにしています。その方が自分のスキルも上がるし、自信がついて落ち着いて取り組めるようになります。 きつい言い方をされてしまい、メンタルが少しやられるのはわかります。 でもそんな言い方のときって、相手も余裕がない時なのです。怒ってるというより、困ってる、テンパってる感情に近い感じです。なのでいちいち気にしなくて大丈夫です。 みんなが避けたいのはお客さまに迷惑がかかることです。提供がスムーズに行かなくなると次に入ってくる仕事も溜まり続け、余計に処理が難航します。するとミスが起こりやすくなる悪循環。だからやっと覚え始めてきた頃の人が辞めてしまうのは、周りからするとめちゃめちゃ残念です。別の新人にまたイチから教えなきゃいけなくなるので。戦力になり始めてくれた人には頑張って欲しいです。 覚え方ですが、teach meを何度も見る、ガストのアプリでメニューを見る、作り方を書いて覚える、これはもうやってらっしゃると思います。うろ覚えのものなどは、作る前に覚えてる範囲を口に出してベテランさんと確認し合うといいかもです。そしたら覚えてなかった一部が判明するので、教える側も教えやすいと思います。時間がある時なら、仕上がりがキレイになるコツや、手早く効率よくやるやり方などもついでに聞いてみるといいと思います。みんなマニュアルには載ってないけど、自分なりに見つけた改善点などがあったりするものです。 あとは作ったものを従食で食べてみるとか。 インプット・アウトプットの両軸と、視覚・聴覚・味覚での経験により、より記憶が定着すると思います。 ここで辞めるのはもったいないし、いままで親切に教えてくれたまわりの人たちが気の毒です。助けてくれた人には向上心で返しましょうよ! それに私は新人さんが頑張ってスキルアップしようとしているのを見ると、自分も頑張ろうって思えて仕事が楽しくなります。 どうか頑張って続けて欲しいと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 回答ではないですが、こちらから質問させてください ガストのキッチン勤務はホールには一切出ませんか?キッチンならお客さんと顔合わせないですか? 質問者様のお力になれず申し訳ありません(T^T)

    1人が参考になると回答しました

  • ひたすら書いて覚える努力はしたんですか? じーっと見てるだけでは、頭に入ってきませんよ。 仕事って、どんなことでも新人のころが一番キツいですからね。 努力はしましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 仕事なんて慣れですよ。 覚えるには、興味持つことですね。 ただ眺めるだけじゃ覚えれない

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ガスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

清掃員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる