教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プログラマ配属を希望していたのにインフラ系への配属が決まり精神が崩壊しそうです。助けてください

プログラマ配属を希望していたのにインフラ系への配属が決まり精神が崩壊しそうです。助けてください自分は22卒で中堅IT企業に勤める者ですが、プログラマを希望していたのにインフラ(クラウド系サーバ)への配属になってしまいました。 仕事内容がサーバ運用保守+サーバ構築で監視オペレータではないこと、担当システムの基盤がオンプレミスではなくAWSとVMwareな点はまだマシなんですけど、市場価値の高いプログラマになって転職無双したいという気持ちは未だに強くあります・・・(就活では軒並み大手に落とされたので転職で大手を狙っています) 上司にも相談してみたのですが「情報系出身でないといきなりプログラマは難しい。インフラがわかるプログラマは評価も高いし一旦インフラで経験積んでからプログラマ目指してみたら?」と言われました。 そこで質問なのですが上司の言う通りインフラ側で経験を積んでからプログラマになるのと、今の会社をすぐにやめてプログラマとして転職するのとではどっちの方が最速で転職無双できるプログラマを目指せるんでしょうか?? 目指す企業としてはNTTデータやNRIみたいなプライムベンダ、あとはGAFAMやIBMのような外資系です 保有資格は基本情報技術者、LPIC2、CCNA、AWS-SAAです(基本情報は学生時代に取りました)

続きを読む

241閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私は数年前までNTTデータにいました。 そして、今はお書き頂いたようが外資系で働いています。 NTTDではコーディングできる人はほとんどいないですよ。 技統本とかのごく一部の人だと思います。 技統本も派遣さんとかを入れているのでコーディングはその方々にやってもらっています。 逆にプログラマならNTTDは基本的に取らないです。 技統本にすごく優秀なプログラマの方が常駐していらしゃいますが、NTTDは絶対に採用しません。 開発は基本的に協力会社にお願いしますし、協力会社もコーディングそのものは中国・ベトナムに投げる事が多いです。 今の外資系もコーディングできる人はほとんどいません。 開発は基本的にグローバルの方で行い、日本法人は言わば「販社」のような感じです。 私は最初は小さなソフトウェアハウスに就職しましたが、そこで様々な分野のシステム設計に携わり、エンドユーザー先に常駐してベンダーコントロールしたりインフラ周りを触ったりいろいろとやってきました。 私がソフトウェアハウスからNTTDや今の会社に転職できたのはインフラの経験の評価が非常に高かったというのがあります。 特にトラブル時の対応とかを細かく面接で聞かれた事が多く、それは実際に経験して自分で解決した人でないと語れない内容でした。 あとはエンドユーザー先にいてカスタマーフェイシングもできるという部分も評価されています。 逆に小さい、プログラマーしかいないような会社はインフラ業務に中々携われません。 プログラムは自分でいくらでも勉強できますが、インフラはコストがかかるので個人では実際に触る事はできませんよね? そういう意味でインフラに携われたのはラッキーだと思いますよ。 そして、上司の方がおっしゃるようにインフラができるというのはIT系の人材としてPGよりも全然評価されますよ。 質問者様はNTTDやNRI, 大手外資系に入って何がやりたいのですか? 理由もなくただ単にブランド名だけで入りたいのですか? そういう人は入れないと思います。 これまでの同僚はみなさん、それぞれやりたい事をしっかり語れます。 「だからこの会社じゃないと」という明確な答えがあるので採用されています。

  • 他の回答者さんが言う通り、プログラマは底辺です。 転職してみれば分かります。 純粋に”プログラミングしかできない"場合、年収は450万が頭打ち、500は無理ですね。 ただ、稀にこれらの常識を覆す超人はいます。 過去に1ヶ月100万の依頼を、適当にやったと2日で仕上げて来た方がいました。 何が適当か分からないぐらい、完璧でしたね。 適当の次元が凡人とは違うんですよ。 質問者さんが、このレベルの超人なら無双できるかも知れませんが、こんな質問してる時点で無理だと思います。 >転職で大手を狙っています 大手はハイレベルなプログラミング技術があると思ってませんか? 一般的に、大手はプログラミングしません、下請けに任せます。 大手に行きたかったら、プログラミングスキルなんて必要ありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 基本、プログラマは30代でお払い箱。 今から頑張ってもあと10年活躍できるかどうか。 プログラミングをやるよりもインフラを知っておいた方が、転職するにしても応用が利くと思うけどね。 市場価値の高いプログラマなんてほとんどいない。プログラマってのは所詮下働きに過ぎない。そんなバックオフィサーよりも、フロントオフィサーとして顧客相手にインフラ構築などを手掛けた方が絶対に会社としての評価は高い。会社というのはそういうところ。利益を上げてなんぼ、プログラミングはできて当たり前。できなければダメだしされるだけ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 恋に恋する17歳ですね。 まぁ、落ち着いて。 精神崩壊するようなら、転職なんてできませんから。踏みとどまってください。 「経験を積んで」という抽象的な言葉に騙されず、もっと具体的に。 吸収できるものを探して、吸収できるものがなければ今すぐに転職すればいいだけです。 吸収できるものがあるなら、できるだけ早く吸収してから転職する。 質問者様の望む「NTTデータやNRIみたいなプライムベンダ、あとはGAFAMやIBMのような外資系」に転職した人は、どんな経歴や技術を持って転職したのですか? それを知るところからです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる