声優になるための学校・養成所・教室でおすすめを教えてください

こんにちは。 私は来年から新社会人になりますが、働きながら声優を目指してスクールに通いたいと考えています。社会人が無理のない時間と費用で通うのにおすすめの声優学校・養成所・教室を教えてください。 自分なりに調べてみた中では、ある一定の学校をおすすめするサイトが多く、しかしその学校はあまり評判がよくないという話も聞くため、どうなのだろうと悩んでいます。 「ここに通っていたけどこんな感じでした」といったお話でも聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

補足

現在、いちおう首都圏に住んでいますが、就職に伴いもう少し都心近くに転居する可能性はあります。

続きを読む

118閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ここに入れば声優になれるなんてところはありません。 まず、あなたの人となり位は書いたほうがいいです。 これが自己アピールの場ならあなたは不合格だとおもいますよ。 演技経験、性別、どこに住んでいるかなど。あとお金。 調べたって何を調べたのですか?費用?場所?レッスン内容? 例えば女性の場合です。 2022年声優名鑑の女性版で東京都出身は約25%です。3県(神奈川・埼玉・千葉)を含めれば半数はこの地域です。 因みに大沢事務所は掲載80名中東京出身は37名です。 水瀬いのりの所属しているアクセルワンは9人中5人が東京出身。 日ナレ系のアイムは67人中13人ですが3県をプラスすれば29人で43%です。 地方は不利です。 なぜ不利だと思いますか? 簡単い言えばスタートが遅いからです。 そもそも養成所が何のためにあるか考えてことありますか? 本気でなりたいなら相当な覚悟じゃにと無理です。 地方で高校卒業してからって人もいますが東京や3県の声優志望の人は卒業前にアクションを起こしてます。 高橋李依(埼玉)は出身校はそれなりに偏差値高いし大学の進学率も高いです。 彼女は高校の時に声優になるためのアクションを起こしてます。 例えば女子高生の50m走は全国平均は8秒台です。 オリンピックの100mのメダリストは9秒台です。 オリンピックの選手でも50m先の女子高生に追いつけないってことです。 早くアクションを起こしていれば経験違うし関係者との出会いなどできます。 声優は志望者の3%位しかなれないといわています。 東大合格率は30台、司法試験は近年だと約22~48%ですよ。 殆んどは中学生くらいで進路決めてると思います。 社会人なら日ナレの週1コースじゃないですか。 声優は25歳くらいがデッドラインと言われています。 新社会人が高卒なのか専門卒なのか大卒なのかはわかりませんが、 養成所に2年通ったら25歳まで何クールチャンスがあります? あなたが目指してる声優像もわからないのにどこを勧めれば? 仮に事務所に所属してもすぐに食べていけないですよ。 とりあえず日ナレの近いところで1年間がんばってみたらどうですか? 日ナレの養成所に通うってことは原則、日ナレの系列の事務所を目指すってことです。 どこがいいですか?なんて言ってるなら目指さないほうがいいです。 お金の無駄です。

    続きを読む
  • ゲーム会社にて声優さんとよく仕事をしておりますので出来る限りお答えします。 お住まいから東京が近いなら81、日ナレがおすすめです。詳しく調べて合っているか確認して下さい。 養成所は合いそうかで選んで下さい。 やってはいけないのは有名な声優さんがいたからと現役の声優が講師をしていないところを選ぶことです。 自分を主体に考えないと理想と違って挫折する可能性があります。 仕事をしながら通うとのことですが、確かに養成所は週1回から通えますが、出来ればもう少し多く通った方がいいです。 それだけチャンスが広がります。 追加で質問ありましたらお気軽にどうぞ。

    続きを読む
  • ありません なれる人はどんな道を通ってもなれるというのが定説です ダメな人はどこに通ってもダメなものはダメ どこの養成所でも専門でも通るのは、結局ごく一部であることには変わりありません だからまあ、好きな声優がいるならその声優の事務所の養成所に行く程度の考えで十分です

    続きを読む
  • はっきり言って、質問文みたいに考えてしまうのだったら、 「 声優とかは、もうあきらめましょう。アナタ は 向いていません!」 と、はっきりすぐに、指摘したほうがいい人かなと思いましたけどね。 まあ1つくらいかどこか、質問文にあるみたいに、 何かの 養成所かどこか、名前のある所を、調べたのでしょう? それを、自分の聞いてみたい1つだけでいいから、 質問文に書いていれば、それを基準にして、回答がつきます。 質問文で、評判どうのこうのとあるけど、 どういう意味で、そういう評判になるかは、回答する人が書くから。 名前をきちんと出して聞くほうがいい、というのは、そういう意味です。 そうやったほうが、次のやりとりが、有効なのです。 そういう考えができない、場の空気が読めない人は、向いてないのです。 まあ、もしかすると、 自分の期待しない評判が交錯して両方出たりだから、 名前を出したくなくなったのかもですね。 ( そういう、他人に流される人は、向いてない仕事なんです ) いちおう、1つだけ、名前を出して出せる学校の例はあります。 ( おすすめという意味でなく、そこだけ、独自にやってる事あるから ) AMG (アミューズメントメディア総合学院) さんの、 「 実力判定オーディション 」が、この時期なら案内が出ます。 大学受験などで、塾などが、全国模試とかやりますが、 そういう感じで、声優偏差値を、判定してくれるようなものです。 ( 私の、独自の表現での、たとえですが、わかりやすさのために ) AMG さんが、11月からのコースのために、 入学希望者に向けた、判定オーディションです。 ( 合格不合格とは、必ずしも関係しません ) ( 模擬試験、みたいなというのは、そういう意味です ) ( 試験結果の、評価レベルは出してくれますので ) 入学の説明会と 一緒にやったりだから、 単なる、入学案内の同時にやるものと考えていいから。 https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/voice.html AMGさんの「声優専科」は、 大学生さんなど学生さんや、社会人の人が、 平日夜間や、日曜レッスンなどのためのコースです。 ( 週1回~3回ていどなどを、選択できると いわれています ) 同じ AMGさんの教室は、平日昼間などは、 「声優本科」の人が使っています。 (こちらは、高卒後の2年間くらい、専門学校的なコースで、 毎日を、通うほうになります) いちおう、AMGさんの出身声優さんの主流は、 「声優本科」の、毎日通って 2年間のほうなので、 そこはいちおう、覚えておいてください。 ( 声優本科から、AMG出身声優さんが多数、活躍されてました ) 近年の何年か くらいだと、 大学や、大学院まで進んだりしながら、 AMGさんに通ったらしい人も、青二プロダクションの新人さんに 入ってたりの年もあったので、そういうレベルもある、 という意味です。 ( 声優本科よりは、実績は 少ないだろうという想定でいいです ) AMGさんのレベルが、どれくらい高いかというを、 おおむね、2010年代を通じて、かなり見られた傾向で、 毎年春に、あちこちの声優事務所さんの新人さんを見ていくと、 「 あ、この人も、AMG卒業生から来てる人ですね 」 と、そういう感じで、新人の誰かは、AMG出身者、 そうなってきていました。 この点については、AMGさんの学校でもちゃんと、 卒業生について書いている HPの箇所で、出していますし。 ここまで出せる学校は、AMG東京校 さんくらいしか無いから。 おすすめという意味じゃないですが、 そういう学校なんです。 ( 反面、そういう実績になるような、学校の工夫もありますので、 入学していく生徒さんには、とてつもなく厳しい現実も、 実際に、入った先で、待ち構えているという自覚は、必要ですよ ) どういう厳しい話かは、AMG関係で質問された人には、 できるだけ、こういう点は ありますねと、 回答するようにしてきていました。 (質問の場合は、そういう回答ができない 質問のしかたですから) (よくある誤解で、AMGさんの、生徒デビュー率みたいなので、 60%台以上など、実際に HPに出てきますが、 そんなふうに、半分以上の確率で、声優になれると言えないので、 意味はよく、考えるようにしましょうね、という点なんです) (AMGさんの、講師やってた声優さんの事務所に、 そのまま、生徒が卒業後に入るなども含まれての数字なので、 まあ、さすが AMGさんで、ウソでもないことを、 ちゃんと書いてくるなーと、感心してしまいました) 生徒さんがけっこう毎年みたいに、 青二プロダクションさんや、81produce さんみたいに、 声優業界最大手の、1位 2位みたいな所に行ってるのは、 AMG東京校さんなどくらいだった、近年が実際そうなので。 こうやって、AMGで最上位の生徒さんは、 新人や若手のうちから、けっこう活躍されてますから。 そういう言い方は、実際にできるのです。 でも、最上位の 学年の 上位10位 くらいな人たちはともかく、 数百人~、くらいいる、下の順位の生徒さんは、 どうなるのでしょうね~?、と、考えればすぐ気づくことです。 そういう意味の、厳しさです。 こうなる点は、どこの声優事務所の養成所に行っても、 どこの専門学校などに行っても、 どこの声優系のスクールその他に行っても、全部同じですよ。 質問文みたいに書いてるだけの人には、はっきり言って、 無理な世界だと思っています。 いちおうまず、そういう指摘は必要でしょうね。 質問のやり方を間違えたと思うなら、やり直していいんですよ。 ちゃんとした答えがつくほうが、いいはずだから。 社会人さんから声優目指すのは厳しい道だから、 声優になれないような、低レベルな所が やたら多いけど、 そういう所に、うっかり入っての、ムダはできないはずですからね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる