教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

臨床心理士と公認心理師を目指したいです(高1)。 私の理解力が無さすぎなのか、資格を調べ尽くしたのですがよく分かりませ…

臨床心理士と公認心理師を目指したいです(高1)。 私の理解力が無さすぎなのか、資格を調べ尽くしたのですがよく分かりませんでした。 身近に心理学に詳しい人がいなくて聞けないです。、バナナが食べられることをギリ知ってる猿でも分かるように説明して欲しいです。 1.公認心理師と臨床心理士の仕事と給料の違い 2.ネットで調べたら「資格が取れる大学」という欄があるのですが、その大学はその大学の後に大学院に行かなくても大丈夫なんですかね。 その大学出たら資格とる権利持てますよってことなんですか?(徳島大学志望) 3. 心理学部のオーキャンに行ったところ、なんとびっくり社会福祉学もありました。 私は虐待を受けた子や学校に行きたくても行けない子や親がなくなってしまった子の心の支えをしたいと思ってます。その場合は心理学部でカウンセラーになるのと社会福祉学でおたすけするのどっちが私の理想に近いですか? 4. 古典できないんですけど、入試意外で使う時ありますか?心理学の授業で使う事や昔のこと大好きな人の話し方が古典的など、。

続きを読む

534閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ① について 業務内容は、違いはありません。 所得は、低いです。 非常勤職員が、とても多いです。 給与や求人状況から考えると、看護師 や 診療放射線技師 や 臨床検査技師 関連学科への進学を私は推奨します。 ② について 大学院への、進学が必要です。 ③ について 新型コロナ問題以降、診療内科受診者は急増しました。 その結果、心理カウンセラーの必要性は増加しています。 ④ について 受験上では必要ですが、大学や大学院では殆ど学習することはないでしゃう。 温故知新という観念からすると、古典を学ぶことは必要ですが、通常の生活においてはあまり必要性は高くないと思います。 https://haa.athuman.com/media/psychology/careerup/1013/?doing_wp_cron=1665470649.0192019939422607421875 https://www.lec-jp.com/shinri/about/difference.html https://www.c-c-j.com/course/psychology/mental/column/column03/

    2人が参考になると回答しました

  • 公認心理師は新しい国家資格。臨床心理士は歴史ある民間資格。 現役の臨床心理士はほぼ公認心理士も取得済みです。 将来的には国家資格が民間資格に劣ることはありえませんので、公認心理師を取得を目指せばよいです。臨床心理士の協会は色々と反発するでしょうが、臨床心理士ができることは公認心理師もできる、ということになります。 1.同じです。多くの方が正職員になれていません。 2.大学院に行かなければいけません。 3.身近な支援であれば社会福祉士、精神保健福祉士。福祉サービス事業所や相談支援事業所で働くほうが直接的な支援ができます。 4.苦手なことはあっても良い。多くの年代や生活歴を持った人とかかわるため、様々な分野の知識はあったほうがよい。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 3番のみのかいとうでごめんなさい。 子ども家庭福祉ソーシャルワーカーという資格が2024年からできます。さらに2年後に国家資格になる予定です。 あなたの目指す理想に近いのではないでしょうか。 社会福祉士取得後2年の実務を得て、子供家庭福祉ソーシャルワーカーを目指すのが得策のような気がしますね。詳細はネットで確認願います。まだ、しれっとしか話題になってませんが、子供関係はこれから活躍する資格かと思います。ただ、ベースは社会福祉士か精神保健福祉士かと思いますので、ご興味あるならば、社会福祉学部へ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 公認心理師と臨床心理士に違いはありません。 やることも、給与も同じです。ですが、正社員はほとんどなく、非常勤で、時給ですよ。 そして、公認心理師も臨床心理士も大学院に行かなくては受験資格を得ることができません。 あなたが考えている仕事といえば、社会福祉士のほうが近いのではないでしょうか。社会福祉士を調べてみてください。 国立大学を目指すなら、古典もできないといけないですね。 そもそも、国立大を目指すなら、相当勉強できなきゃいけないですよ。 今の偏差値はいくらですか?

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる