教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来アニメーターになりたい者です。 今親と、大学or専門学校で揉めています。

将来アニメーターになりたい者です。 今親と、大学or専門学校で揉めています。大学となったら、東京工芸大学を考えています。しかし、私立大学は4年間だし、学費だけで750万かかるし、だったら専門学校2年間行って250万に抑えてさっさと就職した方が得策ではないか、と思います。 そこで質問です。 ①東京工芸大学は、アニメーターとしての学びの場としては優秀か ②第三者視点から、大学か専門学校だったらどっちの方がいいと思うか ①は東京工芸大学出身者にしか分からないと思いますので、②の質問に答えてくださるだけでもありがたいですm(__)m ちなみに「挫折した時の保険」「辞めた時〜」などの意見は必要ありません。

続きを読む

728閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    >「挫折した時の保険」「辞めた時〜」などの意見は必要ありません これなら専門学校一択だと思います。 ①東京工芸大学は、アニメーターとしての学びの場としては優秀か 東京工芸大学については詳しくないですが、芸術系の大学としてはかなりレベルが低い大学です。 おそらくはその大学がモデルだろうこんな漫画がバズったことがあります。 漫画学科ですが、大学の雰囲気やレベルはお察しな感じです。(ただし10年以上昔の情報になります) https://www.pixiv.net/artworks/16763692 ②第三者視点から、大学か専門学校だったらどっちの方がいいと思うか 保険を一切考えない・アニメーターだけしか考えないなら専門学校です。 美術系の大学…いわゆる「美芸大」というのは、基本は研究機関です。 一般教養(英語などの普通の勉強)も必須科目で定められていますし、役に立ちそうもない、教授の個人的かつマニアックな研究内容を延々聞かされたりします。 どちらかというと「幅広く入口を与えられ、そこから自由に選んで、あとは自力で深く潜っていく」といった学習の仕方をします。 なので絵画系においては、「自分で課題を見つけ、自分で答えを探し求める」といった活動がメインになります。 (ただし、一部の二流以下の美芸大にある、漫画やイラスト系の学科はちょっと別かもしれません。あれは本来専門で十分か、専門すら必要ないようなことを、無理に大学に学科を作っているような部分があると思います) なので、アーティスト肌の人や、自由に広く研究したい人に向いています。 あるいは、デザイン学科なら、良い就職を求める人ですね。 アニメーターはアーティストではありません。あれは完全に「技術職」です。職人と言っても良いかもしれません。 「広く深く研究」みたいなことも無駄にはならないと思いますが、それよりはまず、正確に速く求められる絵が描けることが重要となります。 これは「研究」というより「訓練」の分野です。 そういう職を目指すのなら専門学校の方が向いています。 もちろん芸術大学でも悪くはないのですが(どうせアニメ絵の訓練はほぼ独学でやることになる)、学費を考えたときに、「悪くはない」で選ぶには贅沢な進路かなと思います。 あとは、ご存じかと思いますが、アニメーターの異様な収入の低さもあります。 今、インボイス制度でアニメーターが大打撃を受けるのではと、アニメ業界の方々がデータを集めたりしていますが、20代アニメーターの収入で、ひとまず生活できるレベル(年収300万以上)は2割程度です。 なお、1/4が年収100万以下、1/4が年収200万以下です。このあたりは当然一人暮らしはほぼ不可能です。実家のお世話になるしかないです。 「20代の半分が最低限の生活すらできない」そんな職業なんです。 20代って29歳までですからね。かなり厳しい状況です。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000019148.html このような職業につくために、そんな高額な大学に行くのは、よほど家に余裕がない限り、無駄にしかならないと思います。 質問者様はやる気がおありのようですから、さっさと現場に出た方が良いでしょう。 レベルの低い大学での二年間と、現場の二年間なら、後者の方が100倍くらい上達すると思います。

    ID非表示さん

  • 業界に入ると結局のところ、学校って関係ないんですよね。 うちの会社は、学歴が様々でした。 中卒や高卒の人もいれば、美術系以外の学部が違う大卒もいました。 なので、学校にこだわりたいのであれば、大学の方が良いのでは? ですが、そこを出たからと言って、必ず就職できるかどうかは分かりません。 一応、私はアニメの専門学校は出てますけど。 同じクラスでアニメ業界に就職出来た人は6人程度です。 なので、かなり狭き門のため学校を卒業したら・・の世界では無いです。 もし、行くとするなら、何を学べるかを見た方が良いでしょう。 それらの学校って、機材を入れるのと、有名な講師を呼ぶために必死です。 なので、私が行っていた専門学校も学費が高かっただけで、 あまり学ぶことは無かったです。 一応、就職後に手伝いで講師をやったことありましたが、 その講師の役割は「有名な会社に勤めた卒業生がいますよ」的な意味です。 なので、行きたい方、好きな方で良いと思いますよ。 実力がある人は、高卒で就職試験を受けちゃうので、 どっちの学校へ行っても変わりません。 体裁が良いのは大卒でしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 専門学校の場合はアニメ科に入れば、アニメに特化して学習出来ますので当たりはずれが少ないです、原作者にならなくても助手として働けます。 大学の場合は美学の原点(基本)しか学習しますので、アニメは自分で学習する必要があります。 なので、専門学校の方がいいです。

    続きを読む
  • 専門で充分です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アニメーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる