教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

臨床心理士・公認心理師に興味を持つ26社会人です

臨床心理士・公認心理師に興味を持つ26社会人です幼少期からずっとカウンセラーという職業に憧れていたのですが、心理学部は就職の幅が狭いと言われ諦め社会学部に行き、現在は医療法人の事務職をしています。 しかし、医療事務が明らかに向いておらず、転職を考えているのですが、どうしてもカウンセラーの道に進みたいという気持ちが忘れられず、辞めるにしても転職するにしても進むべき道が分からなくなってしまいました。 この2つの資格を取得するためには、大学の指定された単位をとること、大学院を出ること、実務経験を積むことなど、社会人にとっては金銭的にも時間的にもハードルが高すぎます。 さらにお給料も良くはないと聞きました。 精神保健福祉士も考えましたが、ソーシャルワーカーは自分には向いてないような実感があります。 今からでもお金貯めて目指すべきでしょうか? それか、もし似ている職業があれば教えて頂きたいです。

続きを読む

2,277閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    そこまで理解されているなら、止めた方が良いとわかっているのでしょう。 臨床心理士、公認心理師などは供給過多で就職難の状態です。非常勤の求人に応募者多数という中、資格を取れたとしても就職できない可能性がある。 社会福祉士も精神保健福祉士もオススメはできないです。 社会福祉士は相談援助職などほとんどなく、求人の多くが介護介助を含む雑用係的ポジションです。 精神保健福祉士などは、精神系病院で実習するのですが、現場を見れば考えも変わるでしょう。私の実習担当者は、肩と腕に歯型が傷として残っていました。 この現実を受け入れられるなら、福祉に向いてるかも知れません。

    2人が参考になると回答しました

  • 大企業とか大病院に所属してないと難しいと思う。 あれも嫌い、これもだめ、と言ってるうちは向いてないような気もしてきました。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる