教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

SEで残業のない会社ってありますか?

SEで残業のない会社ってありますか?旦那がSEなのですが、残業過多でストレスでやられているので相談しました。 新卒から2回程転職しましたが、どこへ行っても残業ばかりで心身共にやられてます。 私はSEでないので詳しくありませんが、コード等を書くSEでなく、調整したりマニュアル作ったり、たまに客先で作業したりするようなSEです。(サービスエンジニア?) 旦那は明るいタイプではないので、どっちかというとPGに向いてると思うのですが… 私としても、真夜中に毎日帰ってくるので夫婦の時間なんてほぼゼロだしこちらも生活習慣乱れるし、夫婦としても夫オンリーとしても将来不安なので、、 何回転職しても結局残業ないのは最初だけで、何年かすると真夜中なのでもうSE自体駄目なんじゃないかと思ってます。 けなしてるわけではないのですが。夫はコミュニケーション力もそこまであるわけじゃないし、明るくないし、自発的に動くのは苦手で、やりがいを求めるよりも言われたことを黙々とやりたい派です。 一応大手グループにいるのですが、周りが優秀な人が多くてそこもストレスみたいです。 性格的には事務系なんですが、本人も事務したいけどキャリアもなくあまり積める未来もなく、年収も見込めないため目指したいけど今はちょっと…という感じです。 大学が理系で、新卒からSEやってきて、SEの仕事自体は嫌いではないみたいですが。 あまりコミュニケーションというか自発的に動かない、カスタマーエンジニアかPGはどうか?という話をしています。 カスタマーの方は機械の勉強で、PGもコード等の知識は多分基礎知識くらいしかないので勉強する必要はあると思いますが。。 私自身業界や会社を研究したり見たことがないので助言が難しく、でも疲労している旦那を見たり、私としても将来の不安があるのでなんとかしてあげたいです。 とにかく年収は減っても、残業を無くしたいのが第一優先です。 SEがもう残業ありきで無理なら、カスタマーエンジニアかPGを勉強して目指すべきでしょうか。 それとも、PCに関わる知識経験活かして年収は絶望的かもですがIT事務みたいなのがいいんでしょうか。

続きを読む

117閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • あなたの本当に聞きたい質問は、「うちの旦那に合いそうな、負荷が低く残業が少ない仕事や会社はないか?・・」 ではなく、 「うちの旦那が、明るく前向きに仕事に打ち込めて、モチベーションを高く維持でき、結果、残業が減らせるようになるには、これからどうすればいいか?・・」 が正しいのではないでしょうか。 あなたは、現状の旦那さんのパフォーマンスを十分理解した上で、それに合ったものを、と考えていると思いますが、それの考え方は間違っていると思います。 おそらく、旦那さんと同じ職場の同僚、先輩や常識の方々の中には、あなたの旦那さんよりも負荷や残業を低く抑えられている方もいると思います。 本人はそれを認識していて、違いも理解していると思いますし、あなた視点からでは見えないと思います。 つまり、あなたがこういう質問をすること自体が無駄です。 気持ちはよく分かりますが、いくら本人の天職になりそうな仕事や会社を見繕っても、それを活かすも殺すも結局は全て本人次第です。本人が変わらなければ何も変わりません。 この先、部署を移動しても、転職を何度も繰り返しても、乗り越えるべきハードルや壁は必ず現れますし、将来のビジョンが見えなくなるほど数え切れないほど立ち塞がります。 その都度、都合良くハードルが低くなったり抜け道が現れたりするでしょうか? 私は無いと思います。もしそれが現れたとしてもそこを進むべきではありません。 試練はあなたやあなたの旦那さんだけではなく、すべての人において皆平等に訪れます。 皆一生懸命必死になって歩を進めています。 皆、苦しんでますし、果敢にチャレンジしています。つまずいたり、燃えたり、溺れたり・・いろいろな形で大怪我負ってる人もたくさんいます。 そうかと思えば、助走を付けてダダダと駆け上って行く人もいたり、壁の上をピョーンピョーンと楽しそうに跳び移っていく輩もいたりします。 この違いは何なんでしょう。 私の目から見て、あなたの旦那さんは、諦めてそこに立ち止まり、壁の前の住人と化しているように見えます。 乗り越えられないんでここに永住します、住民票移します、的な。 最近はコロナ禍もあってか人間社会が希薄になりつつあり、個人主義が強まりつつあります。故に同じ仲間意識が薄れている印象を受けます。 でも実は、我々はアフリカのサバンナを進むヌーの大群と本質は同じです。 皆同じ目的、同じ目標を持ち、同じ道を進み、同じように生き、同じように死にます。 そんな大群が進んだ先には渡らなくてはならない大きな川が行く先を阻んでおり、そこには沢山のワニが待ち構えています。 先駆者が勢いよく進みます、それを見て後から大量の仲間達がどんどん続きます。ワニに襲われるものもいます、溺れて流される者もいます、恐れ慄きブルブルと震えて立ち竦んでいるものもいます。 ワニに襲われた仲間を救出するものもいます、溺れた仲間を助け支える者もいます、立ち竦んでいる仲間の後ろを押している者もいます。 あなたの旦那さんはどこにいますか? あなたは今何をすべきですか? 先頭を進むものは後から続く仲間の事を考え自分を犠牲にして川に、試練に、飛び込み突き進みました。 それを見た後ろにいる仲間達はこの勢いを借りて同じ勢いで飛び込んで行きます、結果、先駆者を守っていますし助けています。 そうやって仲間達は支え合って旅を続けます。 残念なことに、仲間の群れを見失い、あちこちに散ってしまった同じ仲間達がどんどん増えています。 それは、ネットやテレビの情報だけを信じ、ついつい仲間達と一緒い進んでいると勘違いしていて進むべき道を見失って迷子になっている仲間達が増えているのだと思います。 あなたもそうですし、あなたの旦那さんの職場でも本質的な状況はヌーの群れと同じです。 先駆者は先輩であり上司であり、大名目は会社のためとしながらもあなた方、後から続く仲間達のために自己を犠牲にして突進して頑張って働いています。 頑張るという意味を捉え方は人それぞれですし、転職するのも自由ですし、どのように歩を進めるのかは自由です。 でもどこかで立ち止まってよく考えて見てください。 リスクを受けやすい先駆者を支える考え方は、次第に大きな流れになっていき、ちょっとやそっとじゃ揺るがない大きな大群となり、結果長く繁栄すると思います。 決して無駄では無いと思います。 より良い解決策はあなた方で今一度考えてみて下さい。 その上でまた疑問が生まれたらここに質問してみて下さい。 我々もあなた方と同じ時代を進むヌーの仲間です。共に頑張りましょう。 健闘を祈ります。

    続きを読む
  • 似たような仕事内容でも残業のほとんどない環境(会社)はあると思います。 というかその内容でサブロク協定ガン無視みたいな環境、あるんですね?そっちのほうが意外です。

  • SEで残業がほぼ無いような会社も結構ありますよ 残業が沢山ある職場につく可能性の高い低いは、職種というより商流です カスタマーエンジニア?でもPGでも、職種を変えてもあまり変わりません IT業界が特殊なのは、仕事を受ける側になったら元請けでも二次請けでも そのまた下の下請けでもどこでも、残業する職場につきうるという点です (日本型の管理手法が存在しない構造的な欠陥などにより) よって残業がほぼ無いような職場でエンジニアをやりたいのであれば、 仕事を発注するほうの会社に入るのがもっとも確率が高いと思います 幸いにして近年世の中はDXだのアジャイルだの 今までの発注側企業が自らITを駆使しようとする流れが加速しています 独学でRPAを学んだ元事務のOLがそんな会社で重宝される時代です まして収入は減ってもいいという元SEであれば 転職先もきっとたくさんありそうですから探してみるといいでしょう

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

サービスエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる