教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

声優の専門学校についてです。 私は地方在住です。 本来ならば東京の学校に行きたいのですが、私の家はあまり裕福…

声優の専門学校についてです。 私は地方在住です。 本来ならば東京の学校に行きたいのですが、私の家はあまり裕福ではないので、地方にある学校に行こうと考えています。 考えているのは・名古屋ビジュアルアーツ ・名古屋スクールオブミュージック&ダ ンス専門学校 です。 ですが、 ・地方の学校だと意味がない ・学校に通い、事務所や養成所に合格出来たとしても、地元などの小さな所にしか所属出来ない(まあ本人の努力次第ですが) と聞いた事があります。 そこで、上記2校の評判等を聞きたいと思います。 長くなりましたが、是非回答よろしくお願いします。 (声優になれないんだから諦めろ等の批判的コメントはお控えください。)

続きを読む

218閲覧

回答(4件)

  • 名古屋だと、あまり、声優関係では、良い場所が少ないので、 ( 選択肢が、限られてしまうのが、弱点になります ) レッスン等を受けたいなら、東京に出てから、で、いいですよ。 実際に、鬼頭明里さんが、今とても売れっ子さんですが、 ( 写真集を出したりで、すごく、報道記事も多いし ) きちんと、高卒後などは東京に出て、養成所に通ってますから。 大垣共立銀行の CMなどでも、歌ってますし。 ( 少し前の CMだと、SKE48 の人たちが、歌ってたりの CM ) 名古屋で養成所なら、日ナレ名古屋校もあったけど、 行ってない、そこを選ばなかったと、分かるはずですね。 ( また、東京に出ても、日ナレさんは、選んでないわけです ) 当然ですが、名古屋の、何かのスクール等も、選んでないですね。 質問者さんでも、この意味、分かるのでは? 東京に出て、レベルの高い養成所などから努力したから、 声優さんとして、大成功してる、というわけです。 丹下桜さんや、神田朱未さんのように、 青二塾東京校 に、通われた、愛知県出身の声優さんも有名です。 ( 神田朱未さんは、SKE48 の 子たちと、 地元の FM愛知 に、番組も作ってたりしてたし ) こういう話もあるので、わざわざ、 質問にあるような、地方校の評判とか、書く意味がないのです。 わりと最近に、名古屋の短大などで、 アナウンサー系+声優系 などの学科があった所も、 少子化などの影響で、廃止してしまいましたし。 ( 廃止の直前に、長崎行男さん / 音響監督さん を、 学校の イベント等に呼んでたりだったけど、 結局、その少し後の年に、声優コースは、廃止でした ) ( 長いこと、アナウンス系の 短大の学科みたいでしたが、 平成時代に、放送局は 4大卒でないと、 アナウンサー採用などは、しなくなってましたから ) いちおう、質問者さんの親が、お金持ちであれば、 名古屋芸術大学 さんのほうで、 「 声優アクティングコース 」を、数年前から作ってますけどね。 https://www.nua.ac.jp/faculty/art/music/voiceacting/ どうしても、名古屋でなにか、でしたら、 お金かける気があるなら、こういう所も、できてたりです。 音大や、芸大への進学なので、 質問者さんの、中学や高校の、音楽の先生に聞くと分かりますよ。 どうしても、質問者さんが、地元でなにか努力したいなら、 小坂井祐莉絵 (こざかい ゆりえ) さんみたいに、 きちんと努力したほうが、いいかもしれませんね。 変な、声優コースの学校とかじゃなくて、 きちんと、大学や、短大などに行くようにしましょうね。 保育系などの、大学か、短大に行かれてると思いますが。 ( 愛知の地元でも、そういう進路の人も、わりといるし、 親や、高校の先生などに聞けば、教えてくれる進路ですよ ) https://ddnavi.com/interview/1012817/a/ ( インタビュー記事に、学生時代の話などが、出てくるから ) http://www.chita-musume.com/voice_actress/voice_actress_04/ (「知多娘」の キャラ担当を、今でも、続けてたはずです ) 大学生などしてる時に、 「知多娘」の、オーディション合格もしていて、 地元で、出演なども、されてたはずです。 東京に出て、声優事務所さんの所属になってからも、続けてるし。 (時々、地元のほうにも来て、知多娘の関係の仕事もされてたり) https://www.crocodile-ltd.com/talent/kozakai-yurie ( ラジオ出演のところに、出身地の 地元ラジオ局の番組もあります ) ここで「知多娘」と書いておきましたが、 これを知らなかったのだとしたら、 もしかすると、質問者さんには、声優さんを目指すセンスなどが、 無いのかもしれませんので、 もう、声優とか、すぐ忘れたほうが、いいかもしれませんが。 同じようなので、東三河のほうだと、 「穂の国娘」という企画の活動も、以前だとあって、 こちらのほうで活動されていた、 佐々木舞香さんが、この、地元アイドルの卒業の後は、 「イコールラブ」の、メンバーオーディションに合格されて、 初期メンバーから、活動されていますし。 ( 妹グループの、ノイミー、ニアジョイ も、もうできてます ) 名古屋の地元で、ローカルアイドルグループも多いから、 そういうのをやるくらいのほうが、声優への道になりますけどね。 実際、SKE48 を 卒業されて、声優してる人なども、いるから。 ローカルアイドルさんなら、東京以外でも、活動できるからです。 ( むしろ、東京では、こういう 地下アイドル じゃあ、 アヤシイ、芸能界の仕事みたいになるから、 地方のほうがまだ、マシな活動なのかもですし ) 質問の話の場合、そういう学校にしたいなら、好きにどうぞだけど、 地方校では、あまり、声優の道などに、ならないですよ。 地元の芸能界などで、何かするまでだから、 あまりそれでは、声優みたいには、見られませんから。 同じような声の仕事であっても、地方でやってしまうと、 まったく、声優として、認められないからです。 このあたりをもっと、よく考えてからにしたほうが、いいですね。 小坂井祐莉絵さんの生き方みたいに、 地元にいるうちは、きちんと、声優以外の仕事で食えるように、 就職資格の勉強などをまず、やるようにしましょう。 声優のほうは、資格じゃないから、学校では、学べませんので。 きちんと、東京で、フツーの就職などで、 給料もらえる仕事の資格などの勉強を、先にやりましょう。 声優などを考えるのは、その後でないと、うまくいきませんよ。 東京に出られるなら、それを先にしてから、考えるわけですが。 (鬼頭明里さんなど、名のある声優さんたちは、そうやったんです) 東京の、大学や短大に進学したいなら、それも正解なんですよ。 まずは、親や、高校の先生などに、よく聞いてきてからですね。 どうやるのかは、質問者さん自身の、問題なのです。

    続きを読む
  • いずれは東京に行くのは確実だと思っているなら別にいいと思います。 地元の近くの学校に通って声優としての基礎やトレーニングを行いながら、オーディションを受けたりして準備期間と捉えれば決して無駄な時間ではないと思います! 声優になるのであればいずれは、ほぼ必ず関東に行かなければいけないというのは変わらないです。

    続きを読む
  • あなたもお解りの様に 地方だとあまり将来性が無いと思います。 あなたが女性で抜群なら話は変わりますけど、かなり狭き門です。 お金が無いなら働くしか無いと思います。 大変なのは解りますけど それらを乗り越えてでもって強い意思が無いと難しいと思います。

    続きを読む
  • ①貴方が挙げられている学校の卒業生がどのような進路を歩まれているか、 ②貴方が憧れている声優は、どのような道筋で声優となったのか、 を調べてみてください。 そうすると、かなり色々なことがわかると思います。 貴方の参考になりましたら誠に幸いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる