教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

動物看護師の国家資格のことなのですが、この国家試験に落ちたらなにがどうなるのでしょうか?? もちろん看護師と名乗れないの…

動物看護師の国家資格のことなのですが、この国家試験に落ちたらなにがどうなるのでしょうか?? もちろん看護師と名乗れないのはわかるのですが詳しくは調べてもよくわからず質問させていただきます…。・立場や仕事内容はどうなるのか? ・次の国家試験は受けれるのか? (受けれるとしたら何をしたら受けれるのか?) この2つが気になります。教えていただけたらとても助かります…!

続きを読む

2,658閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    動物看護師は名称独占資格なので、資格のない者は動物看護師もしくは紛らわしい名称を使うことはできません。 あとは動物看護師の業務独占で、今までは獣医しかできなかった採血や経口投薬、マイクロチップ挿入、カテーテルでの採尿などの診療の補助が可能になります。 しかし、保定自体は資格がなくてもできると思います。 現任者は特例で5年間は予備試験に合格すれば受験できます。 予備試験も講習も、国家試験の申し込みの際に同封して提出するのは証書のコピーだったので、恐らく一回クリアすれば国家試験のみ受験できると思います。 とらなくても仕事はできますが、取っておいた方が何かといいかなと思って私も今回の国家試験を受験しました。 少しでも参考になれば嬉しいです。

  • きっと皆がやっていたであろう採血・麻酔・導尿カテーテル・留置・レントゲンなどが今後できなくなります。 受付、保定、看護師の助手が主な仕事になるでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

動物看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

獣医(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる